2015年06月02日

牧野植物図鑑

 6月1日(月)NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で
鶴瓶さんが高知を訪れ、地元の方が牧野富太郎博士を自慢したとき、
鶴瓶さんが牧野富太郎を知らなかった。スタッフも知らなかった。
地元のおばさんは非常にショックを受けていた。
植物図鑑といえば牧野植物図鑑なのである。

 最近家の近くで夜、「ほーほー」とフクロウがないている。
甲高くはなく落ち着いた鳴き声なので良い知らせと思いたいが、
現実の心配事は予断をゆるさない。迷信は迷信である。

 先日、宇宙旅行の話が出たとき、相手の話の腰をおってしまった。
人間は宇宙旅行を実現するまで生き残っているだろうか・・・など。
また、宇宙エレベーターは無理だ、無理でないにしても、地球以外
で資源アサリに悪用?・・などと意見をいうと、これまた夢がないと
怒られる。残されている最後の夢らしい。
しかし、でかいことをやるのはいいが、本当にそれで人類が幸せに
なるのだろうか?

 回転ジャングルジムはほうぼうの自治体で撤去されているが、まだ
残っているのが東京の何区だったか。(豊島区か世田谷区かなTVで
やっていた)住民の要望でかなりのこされているらしい。
運動神経を養うのには非常に有効な遊具である。なんでも危ないでは
子供が育っていかない。
posted by レンズマン2 at 00:57| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牧野富太郎博士を知らないというのは、悲しいですね。私も似たような経験があります。知人宅にフランス人の若い女性がホ−ムステイに来ました。で、「ファ−ブル昆虫記」を知っているか?聞きましたら、全然知らないと。フランス人でファ−ブル先生を知らない人もいるんだ、と。フランスでは有名ではないんだなあ。ちなみに彼女はプロヴァンス出身でした。
Posted by JJ1PIJ/北山 at 2015年06月03日 17:00
自分以外の人による何か月ぶりかの書き込み大変うれしいいです。ありがとうございます。そうなんですか!フランスの人が?!自慢しなけりゃいけないのにね。
和歌山県の人なのに南方熊楠知らないようなものかな。

最近電子回路頑張ってますね。私は簡単な光通信機を科学館の教室用につくろうと思ってます。

おくれましたがお誕生日おめでとう。
Posted by レンズマン2 at 2015年06月03日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。