2017年10月06日

高層(?)の ? 雲

KIMG2653z.jpg
雲の分類でいうと何だろう?もしかしてこれが雄大積雲なのだろうか?
posted by レンズマン2 at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

【提案】低学年の電子回路つくりは「脚からげ」で

ブレッドボードでもなく、はんだ付けでもない。
「脚からげ」とでも言いましょうか?
小学校低学年にはんだ付けはむずかしい。
ブレッドボードはすぐれものだが低学年には挿し方が意外に難しい。
一度くにゃりと曲がってしまうと接触が不安定。そこで・・・

穴あき基板に回路図にそって部品を刺し、
つながっている場合は足をからげてねじるという方法はどうでしょう?
ただし、ねじったあと、接触してるとは限らず、浮いて
いることが多いのですが、もし確実にしたければ後からそこを
ハンダ付けすればよいし、とりあえず回路を組むこと
はできる。ねじるだけの指導なら低学年でもやりやすい。

仮に浮いていたとしても、さわってみれば時々接触するので
そこだけしっかり直せばいい。いざとなったらお父さんにそこだけ
はんだ付けしてもらうこともできる。

今度はブレッドボードでなく3年生以下なら「からげ」
で指導してみることにしよう。

部品をわかりやすく並べて挿す。(脚は長いまま)
IMG_0019z.jpg
裏で脚をからげたところ。(一部マイクをハンダ付け)
IMG_0016z.jpg

最初からやってみましょう。部品を置きます。
IMG_0891z.jpg
下はこうなっています。これを接続する線どうしからげるのです。
IMG_0892z.jpg
しきいがひくいような気がしませんか?
続きを読む
posted by レンズマン2 at 20:03| Comment(0) | 電気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっき

今日は宇宙教室で望遠鏡作り。
IMG_0884z.jpg

終わってから次回のネタの実験。たまご割り?ではなく・・
200m上空から落としても割れない段ボールカプセルを
作ってその中に卵を・・・エッグドロップです。
さあ、どうなったでしょう?5mくらい投げ上げて落としても確かに
大丈夫でした。しかし、次に同じものを手でたたきつけたら
割れてました。
もちろんこの段ポールカプセルは1回用なので、2回目は
保証されていませんが・・・・
ちょっとむなしい気持ちになりました。苦労して組み立てたものが
1回で終わりとは・・・。しかも皆同じものを作って落としても何を競うのか
本来のエッグドロップではない。
なので、このネタはテストしてみて課題が多く見つかったのでした。
200m上空から落としても卵が割れないカプセルはほしいけど、
実際にやってみて使ってしまうのはなんとも・・・そして、みんなで同じものを
やっても何も面白くない。本来、限定された紙やテープを使って工夫を競うのが
おもしろいのであって、既製のものを皆同じように作っても意味がない。
これを提案した人は今日は不在で、当日も不在だそうで、「ボツ!」の声も・・・・
KIMG2626z.jpg
posted by レンズマン2 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

フォーマルハウト確認

2017.9.29  19:37撮影

昨夜は湿度もなく、星がきれいに見えました。
月が上弦をすぎてちょっと明るい感じでしたが
もっとひどいのはサーチライト光害です。
どこの組織が何のためにサーチライトを夜空に
向けているのかわかりませんが迷惑です。
空全体が明るいためかうまく星が写りません。
今パソコンで見ながら確認してやっと星座が
わかりました。
藤井旭の「星空図鑑」を参照しました。
やぎ座がわかり、次にみずがめ座、そして下の方に
みなみのうお座が写っていました。
みなみのうお座のフォーマルハウトが確認でき、
よかったです。線で結んではいませんが、左側の真東に
うお座が立っています。
P9290409z.jpg
P9290409x.jpg
天球儀をのぞいて確認してみます。南東にみなみのうお座が見えます。
IMG_0010xx.jpg

続きを読む
posted by レンズマン2 at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

昨日、今日の黒点

昨日一日雨が降ったりやんだりだったが、一瞬だけ光が差した時があった。
あわててとったので倍率を大きくできなかった。
DSCN2445z.jpg

今日9:44分の黒点はこちら
DSCN2458v.jpg
posted by レンズマン2 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

昨日の月

9261924.jpg
19:24撮影。2倍の露出補正も行ってみましたが地球照はさつえいできませんでした。
もっとオーバーにしないとだめですね。
DSCN2427z.jpg
posted by レンズマン2 at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9.22今日の黒点

9.22 7:58撮影
DSCN2411z.jpg
posted by レンズマン2 at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

キアゲハ

先日から蝶の幼虫をクロアゲハ?と言っていましたが、
正しくはキアゲハのようです。
KIMG2574.jpg
posted by レンズマン2 at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

昨日、今日の気温・湿度など

昨晩も夜になっても気温があまり下がらなかった。
昼間晴れていても、夜になるとうすぐもりというか
水蒸気が多いためか星は見えなかった。
従って、夜晴れの予想だと、気温も下がるのだが
曇っていてはそれほど下がらない。
だから少しだけ窓を開けて寝ても大丈夫。
明け方もまったく気温は下がっていなかった。
海に近い三浦半島だからだろうか。
天気予報に少しずれを感じた。
昼間晴れていても、夜になれば必ず雲が出てくる。
そして予想より湿度は高く、気温も下がらない。
これを完全に夜も晴れるとするから予想が外れる。

昔、誰に聞いたか忘れたが、久里浜や三浦あたりの
天気予報はむしろ大島の天気予報に近いというような
ことを聞いたことがある。
その土地の条件を加味して予報を考慮しなければならない。

ただ、今夜は昨日よりは涼しいと思う。
皆さんもカゼなどひかぬようご注意ください。
                   では、失礼します。
posted by レンズマン2 at 21:50| Comment(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500円玉拡大接写

拡大しても1000円になるわけではありません。
NIPPONの文字が隠されているのを発見。
ELECOM UCAM-MS130NSV 使用。
20170920_140158x.jpg
20170920_135554x.jpg
posted by レンズマン2 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

磁石につかないもの

LEDや抵抗などの脚は磁石に着きますが、マイクロインダクタ
の脚は磁石につきません。(ただし本体はつきます)ということは銅線か?
銀色に光っているので銅ではないと思っていました。
メッキした銅線なのでしょうか?
IMG_0875z.jpg

posted by レンズマン2 at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西の空の大三角

夏の大三角、9時ころはまだ天頂でしたが、23時06分、西の空50度くらいの高さに来ています。
わし座の方から沈み始めています。
出るときはわし座が一番遅く、沈む時はわし座が一番はやいのです。
わし座は天の赤道近くなので、きっちり12時間しか地平線上にはいませんが、
天の北極により近い方は地球が半回転してもまだ空に見えているというわけなのです。
カシオペア等は周極星と言って地平線に沈みませんね。


P9180397z.jpg
posted by レンズマン2 at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過、でもまだ風が強い

朝のお散歩です。台風が過ぎ去っていきましたが、まだ風が強いです。
富士山は見えるでしょうか?小学校の坂を上がった入り口に立って振り返ります。富士山が見えました。KIMG2591.jpg

公園の入り口がカギが閉まってるのに開いてます。
戻そうとしたら、まだ強い風が吹いていて圧力を感じます。
ひょっとしたら閉めてもまた開いてしまうかもしれません。
そのとき人が怪我したら危ないのでそのままにしておきます。
KIMG2592.jpg
メグのお耳も風で浮きます。
KIMG2599.jpg

posted by レンズマン2 at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ヒガンバナ(紅白)


ヒガンバナが咲きました。
横浜市金沢区 9月14日15時撮影
KIMG2575x.jpg

続きを読む
posted by レンズマン2 at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

幼虫さらに成長

KIMG2573c.jpgKIMG2569z.jpg
アシタバも花がつてきました。丸いのが開くと中からシシウドのような構造の花が開きます。

posted by レンズマン2 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする