2017年06月25日

プリンターのエラーはパソコンのエラーだった

プリンターの接続ができているにもかかわらず印刷ができなかった。
何度やっても印刷のエラーになってしまう。
パソコンのマークに何か注意の三角が出た。
トラブルシューティングをして、再起動したら
印刷ができました。やっと気持ち悪いのが
なおってよかった。一週間近くかかった。
toraburu2.jpg
続きを読む
posted by レンズマン2 at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

200年前

今から約200年前、1820年の話、エルステッド博士は実験中、電源を入れるとそばにあったほうい磁石が動くことに気が付いた。
その報告を聞いたアンペールは自分でもいろいろ実験し、右ネジの法則やアンペールの法則を発見した。
電流と磁界がどうやら関係がありそうだということ。そしてマクスウェルは電磁方程式をつくった。
しだいに電流と磁界の関係がわかってきて、ファラデーは電磁誘導を発見した。フレミングはマクスウェルの弟子で難しい
理論などを学生に教えるのに左手の法則をあみだした。最後にヘルツは電磁波をもっと詳しく研究しようとしておそらく
X線を実験で浴び続けた結果、37歳の若さで亡くなった。電気と磁気の関係が発見されなかったら今どんな生活に
なっていただろう。

今日の工作教室は紙コップスピーカー。電磁気学の歴史にちょっとだけふれてみました。

IMG_0670es.jpg
IMG_0669ap.jpg
アンペール

posted by レンズマン2 at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

プリンターがエラー

プリンターの無線LAN設定がわからなくなってしまった。
オフラインですが治らない。
オフラインは解除できたと思ったら今度はエラーで印刷できませんだと。
どうすりゃいいの?おとといからやってる。
なおらなくて非常に気持ち悪い。
ルーターのもとから最初から設定しなけりゃダメか?
プリンターつきのパソコン販売してほしい。

明日は工作教室、早く寝よう。

それにしても気持ち悪い。


posted by レンズマン2 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

【本】天才物理学者ヘルツの生涯

e-honでとりよせました。
電磁気学の科学史をたどるとヘルツに行きつく。
電磁波、X線の研究が彼の体をむしばんだのだろうか。
ヘルツの研究は量子力学へのとびらも暗示している。
37歳で亡くなった天才の生涯。
前段は電磁気学の科学史についてヘルツにいたるまでの
経緯が書かれている。
IMG_0663x.jpg

posted by レンズマン2 at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

日記

「てんコロのラジオっぽいTV!」が面白くてほぼ毎日チェックしている。
毎日の天気を例にとって、わかりやすく解説してくれる。
これを毎日見ていると高層天気図にも強くなること間違いなし。
佐々木先生の話もおもしろい。

話は変わって簡易真空ポンプでタッパウェアの空気を抜いていくと
どの程度の真空になるのだろう。
IMG_0007x.jpg
4分の1か5分の1気圧くらいになると思う。真空をこわすとき一度水をわざと入れて
どのくらい吸うかしらべてみたらよいだろう。
4分の1から5分の1に行くのが大変だと思う。
25%で沸点が60°c20パーセントなら理論上沸点40°cくらいになるが、沸騰によって
水蒸気によって真空度が崩れるので、容易ではない。
60度以上のお湯なら楽に観察することができる。(下のグラフ参照)

ちなみにシリンジを使った簡易真空ポンプはYPC横浜物理サークルの渡辺泰樹さんが
考えたもの。本人は断りなしでどんどん使ってもらうほうがうれしいとおっしゃっていた。
沸点と気圧.jpg
続きを読む
posted by レンズマン2 at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ストロベリームーン

DSCN2106sm.jpg
6.10 02:26頃
posted by レンズマン2 at 06:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

沈みゆく月と木星、ガリレオ衛星

23:50撮影

DSCN2062z.jpg

zDSCN2093x.jpg

DSCN2090z.jpg

posted by レンズマン2 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今日は何の日?

6月1日は電波の日、写真の日、気象記念日、・・・いろいろある


下は1984.6月1日発行 天気予報100年の記念切手。
ひまわり2号、1884.6.1の天気を今の天気図様式で
あらわしたデザインとなっている。

IMG_0549zx.jpg
続きを読む
posted by レンズマン2 at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

今日の木星、ガリレオ衛星

昨日は失敗したので以前のデータを参考にカメラを設定し、三脚、セルフタイマー2秒を用いて撮影。
DSCN2026z.jpg


2017.5.21  21:28 撮影
カメラCOOLPIX  B700 シャッタースピード優先モード 5分の1秒、絞り f6.5、 ISO3200
AFエリア選択=マニュアルスポット、AFモード=AF-F


posted by レンズマン2 at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

月、ガリレオ衛星など

ガリレオ衛星少しぶれてしまった。セルフタイマー使わなかったため。
DSCN1837z.jpg
月は露出がむずかしい。
DSCN1826x.jpg

posted by レンズマン2 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

今日の月、そして月

15:09南中ちょっと前の高く上った白い月と21:06南西に高度40度くらいの月
DSCN1774z.jpg
DSCN1806x.jpg

posted by レンズマン2 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流星観測の意義

ちょっと気になる活動として人工流れ星を作ろうとしている人(会社?)
が存在するらしい。将来的にはそれが可能になったらビジネスとして
軌道にのせる?つもりのようだ。

流れ星に願いを・・・なんてすてきなんだ・・・そう思う人を味方につけようとしているようだが私は反対だ。そもそもなんのために流星観測があるのか。
流星観測は彗星などの副産物として、軌道上を地球が通過するときに
見られる自然現象だ。流星がどちらに飛ぶか、何個現れるか、地道に
一晩中、そして人海戦術、または全国の観測者が同じように観測し、
それを報告し、まとめているわけなのである。
余計なことをしないでほしい。流れ星はめったに見られないからラッキー
なのだ。なにか花火と勘違いしている。花火だって空間に化学薬品を
ばらまくので本当は好きではない。何万発なんて自慢はやめてもらいたい。
そういうだれも反対できないようなことで実はよくないことが多い。
やらせてもらっているので、あんまり堂々としないでほしい。
宇宙とかプラネタリウムとかすてきね、すごいね、神秘的ね、べつにいいけど、
人工流れ星はまじめに流星観測しているものをわかってない。
素人が専門家の領域をづかづかと土足で入ってくるようなものだ。

posted by レンズマン2 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏の雄花

最近風が強かったりして道路にイチョウのおばなが落ちています。
ちょっとピンボケになってしまいました。
めばなのほうはめったに落ちていません。(雌花が落ちてしまったらギンナンができない)
しかし強風のあとで一度ひろったことはあります。
KIMG2250.jpg
ここの街路樹では樹木の雄の方は太く、ギンナンをつけるメスの方は細い傾向があります。
養分をギンナンにつかうからでしょう。



posted by レンズマン2 at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄と硫黄の化合実験・・・留意点

広島の中学校で理科実験中に21人が病院へ=全員軽症
*************************
2日午前9時20分ごろ、広島県大竹市の市立小方中学校から「中学2年のクラスで理科の実験中に、生徒が喉の痛みなどを訴えた」と119番があった。

 地元消防によると、計21人が病院に救急搬送されたが、全員軽症という。

 当時、鉄粉と硫黄の粉をガスバーナーで熱し、物質の変化を調べる実験をしていた。その際に発生した硫黄酸化物が体調不良の原因とみられるという。

 市教委によると、部屋の換気扇は回していたが、窓は閉めていた。実験は午前9時に開始。5分後には生徒らが体調不良を訴え、実験を中止した。 
**************************

5分で実験中止となっているが、普通できた硫化鉄の性質をしらべるときに塩酸を加えて発生した硫化水素を確認するときが非常に危険。
そこまでいってなければちょっとの硫黄でパニックになったのかも。普通はありえない。

塩酸と生成物の反応は生成物の方を少しのかけらだけ塩酸に入れるようにする。気体が確認できたらすぐ水で洗って生成物を取り出しそれ以上反応させない。いつまでも反応させていたり、かけらも含めてすべて流しにすてると知らない間に教室に硫化水素がたまっていたりすることがある。あっという間に反応が終わったらガスバーナーを止め、窓を全開にすべき。1時間目だから、流しに昨日の実験物質が残っていたのでは?まず始める前に換気するべきだったのでは。

また、まじめな先生が班の数を増やして12班とかで行うと発生気体も当然比例して増えるので注意。9班が限度?
6班なら有毒気体も半分で済む。

最初の硫黄でパニックになるようなら、綿を試験管に詰めておくとちょっと安心するだろう。


続きを読む
posted by レンズマン2 at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北斗七星はでかい!

この時期北斗七星がよく目立つ。
周極星なので一年中みられるのだが、
高度が高いからだ。
夕方、時計の文字盤の12時の位置から左へ回転して時計の文字盤の10時、9時の位置まで動いていく
ダイナミックな動きだ。
地球の自転が感じられる動きである。ひしゃくの柄をのばしていってジョンソン彗星を見つけたいと思っている。

hokuto7v2.jpg
続きを読む
posted by レンズマン2 at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4.29と5.2のガリレオ衛星

4.29 20:46
4292046.jpg

5.2 0:11
5020011.jpg
posted by レンズマン2 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

沈みゆく三日月お月さん

三日月が高度10度くらいになって大気のせいで赤く見えました。 20時40分頃撮影。
DSCN1716z.jpg
posted by レンズマン2 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

太陽黒点、ガリレオ衛星

日没前に駆け込みで撮った太陽黒点です。下の方にうすい雲がかかってしまいましたが
全部で2個黒点が確認できました。
DSCN1658z.jpg

やっと今日、星が見える夜空になった。今まで晴れでも薄い雲で星が見えないことが多かった。
フイルムカメラでバルブ撮影をしたいのだが、今日はやめておく。
最近はまってる木星のガリレオ衛星をやっぱり目標にする。
ぶれを防ぐためにISOは3200、シャッタースピードは10分の一からDSCN1706x.jpg
セルフタイマーも2秒ではゆれが残るので10秒にした。
posted by レンズマン2 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

カプセルを開けずにLEDの電源を入れる方法開発!

 みなさんこんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。
あまりおもしろくないブログかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
 さて、今日はちょっと画期的な工夫を考えましたので紹介します。
題材は先日の書き込みにもあります天球儀にLEDをいれたやつです。
スイッチが中に入っているので、いちいちカプセルを開けないとONOFFが
できませんでした。・・・・そこで・・・・

磁石でONになるスイッチ、リードスイッチというのがあります。
(よく警備保障会社などがドアにつけているやつです。)
これを使って磁石のついている載せ台に置いただけでスイッチが
入ります。磁石を取り去ればスイッチは切れます。
リードスイッチは一袋5個入って200円でした。
電池のぶら下がっているさらに下にカプセル容器すれすれにリードスイッチ
がぶら下がっている。
IMG_0471z.jpg
カプセルを置く台の中央に磁石を配置する。
IMG_0476z.jpg
上から天球儀のカプセルを近づけていく。まだ点灯してない。
IMG_0486z.jpg
置くと磁石と中のリードスイッチの距離が縮まり、スイッチが入って点灯!!大成功です。
IMG_0485x.jpg
posted by レンズマン2 at 15:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

山下公園

ガーデンネックレス横浜2017といって、山下公園や日本大通り、像の鼻公園で花の祭典が行われています。
P4240414x.jpg
上はキャラクターのガーデンベアといいます。
P4240420.JPG
本当にたくさんの種類のチューリップです。
P4240473x.jpg
県庁前
P4240439x.jpg
パシフィックビーナスが入っていて今日は出港するところでした。

posted by レンズマン2 at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする