2016年12月31日

またまた新芽!アシタバはすごい!!

おはようございます。大晦日です。今日は風もなく、よく晴れていい天気です。
アシタバの新芽がまた出ていました。
すごい生命力です。
DSCF8006z.jpg

しかし昨日発見した公園でみたアシタバは花が咲き終わって、もう枯れようとしていました。
花が咲いたら終わるというのは本当だった!?こんな小さいアシタバなのに、きっと水が足りなかった
ので花を咲かせたのでしょう。
asitaba2.jpg

これは不断草です。しわしわの葉っぱが成長中です。どんどん摘んでやると新しく
成長すると思います。
DSCF8007z.jpg

いつも見て下さりありがとうございます。
理科っぽいことしか載せないブログですが来年もよろしくお願いいたします。


posted by レンズマン2 at 09:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

北風と太陽

おはようございます。みなさんお元気ですか?私のほうは
朝ちょっとめまいがしましたが、なんとかなおりそうです。
昨日まで耳がボわボわしてました。それが治るとめまいのパターン。
気を取り直して犬の散歩。きょうは良く晴れてますが風が冷たいです。
ダウンを着て犬の散歩ですが、しばらく歩くと暑くなってきました。
脱いで手にもってあるきます。しばらくすると、日陰の通りです。
日向は暑いが日陰は寒い。また着ます。

近所の小学校の校門わきから富士山が良く見えます。犬を無理やりつき合わせます。
mtFuji.jpg
megu1230.jpg
posted by レンズマン2 at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

カノープスはどのへん?

昨夜は空気が張り詰めていてうすぐももありませんでした。
放射冷却で熱が夜空にすいこまれていくような夜でした。
こんな時は星が良く見えますね。

シリウスやその他の目印からカノープスの位置を想像してみました。
かなり下ですね。当然、見えてません。
やはり高いところへ登って水平線が見えるところでないとだめですね。

IMG_0011x.jpg

天頂すばるから西の空、そしてカシオペヤ座まで(12月28日22:45)
PC280591xz.jpg

その他、冬のダイヤモンドは広すぎてちょっと写せませんでした。またこんど挑戦したいと
思います。



posted by レンズマン2 at 09:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

22時頃、すばるが南中

ちょっと雲が出てきましたが、星を見にいつもの公園へ。
南東にオリオンが高く上がっています。
その左下にシリウスがひときわ輝いています。
ベテルギウス、シリウスと一緒に冬の大三角を描くプロキオンも
今日はけっこう明るい。
PC240569zz.jpg
ふたご座、おうし座、オリオン座と冬の星座が夜空に大集合。
オリオン座の上のおうし座、さらにその上にすばる。
ほぼ天頂です。
PC240576zz.jpg
天球儀で確かめます。こんな具合でしょうか。
DSCF8002x.jpg
夏の大三角はほぼ沈み、ぺガススも西に、しし座は頭が東から出てきたところ。
posted by レンズマン2 at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の月

おはようございます。6時でもまだ横浜は暗いです。
今朝の月です。月は露出が難しいですね。
地球照に合わせると光の当たっている部分は飛びます。
露出を切り詰めると地球照はわからなくなります。
IMG_0215x.jpg
IMG_0206x.jpg
IMG_0219z.jpg
posted by レンズマン2 at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

今日の星空

IMG_0177z.jpg
22時44分撮影。カメラIXY32s、ISO400、F4、8秒。
オリオン座とその左下のシリウス、さらに左横のプロキオン。
posted by レンズマン2 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無だい(こくてんが)という題

 おはようございます。今日の黒点観測の結果、黒点数はゼロでした
(コルキット望遠鏡では)。窓をあけて観測していても今日は暖かい。
 太陽の日差しが暑いくらい。
犬の散歩で気が付いたのは公園にある皇帝ダーリヤが花が終わって実が
ついていた事、昨日の強風でぎんなんの残りが落ちていた事ぐらいです。

さて、先日子供の科学1月号を買いました。新元素ニホニウムが命名され、
子供の科学1月号にも元素の周期表が付録についてきました。子どもたちが
元素というものに興味を持って学習してくれるといいですね。
gennso.jpg




posted by レンズマン2 at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

12.21冬至(winter solstice)

おはようございます。
12月21日冬至です。夏至がSolsticeで、冬至はそれにwinterがつく。

******ここから「アシモフ科学の語源250」より********
sol(太陽)とsistere(じっと立っている)に由来するそうだ。
冬至に太陽は南緯23.5度(今は23.4度)のところにある。その緯線を南回帰線という。
英語でTropic of Capricornという。tropicは回帰線で折り返す意味。
太陽がやぎ座(Capricorn)にあるためである。
夏至はTropic of Cancer,太陽がかに座(Cancer)にあるから。
***********************************
さて、今日の黒点は・・・・と
一応見てみよう。先日はゼロでしたので、違う記事をのせました。
今日もあまり期待せず観測すると・・
あっ、ありました。目立つのが1個とその周辺に2個ぐらい。
写真がうまく写りませんでしたが、お分かりいただけたでしょうか?
12211016.jpg
posted by レンズマン2 at 10:54| Comment(2) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

穴あけ続行中

こんばんは、夜空にはオリオン座とその左下、おおいぬ座のシリウスが良く見えますね。
さて、黒い天球儀の進捗状況です。
星座の穴あけを少しずつやっています。これまでに
やぎ座、しし座、かに座、おうし座、おひつじ座をやりました。
DSCF0834x.jpg
DSCF0835x.jpg

一回に一つか二つの星座をやっています。あと半分です(12星座は)。当然12星座以外も
オリオン座やハクチョウ座、その他がまだシールを貼っていませんが、開けるつもりです。
posted by レンズマン2 at 00:12| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ミニドリル改造

横に穴を開けてミノムシクリップで電源端子を挟むようにしました。
これで外部電源が使用できます。あと操作しやすい位置にスイッチを
つけることができれば完璧です。
IMG_0110z.jpg
posted by レンズマン2 at 12:18| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

黒い天球儀

おはようございます。いよいよ天球儀からの
プラネタリウム作りに挑戦です。
@黒いプラスチック球に星座シールを貼ります。
IMG_0099xx.jpg
Aミニドリルで星の部分に穴を開けていきます。
 今日はふたご座だけで終わりにしておきます。
 (ドリルの電池がないようなので)
IMG_0106z.jpg
IMG_0104z.jpg
穴が開きました。

作業をするときは汚れてもいい服装でやらないと
削りかすで汚れます。
posted by レンズマン2 at 10:43| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

やっぱり天球儀、

2014年12月10日に天球儀開発終了宣言などと
言ってしまいましたが、1mmと1.2mmのドリルが
手に入ったので黒い球体に穴をあけてプラネタリウム式
天球儀を作ろうと思います。また、置物式天球儀も考えて
います。少しばらすと軸が出ないものです。
というわけでぼちぼちですが、開発は続けていこうと思います。
posted by レンズマン2 at 20:17| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDMLコードの種類

ミニプロジェクターを購入しました。
デジカメとHDMLコードでつなげようと
思いましたが、キャノンIXYはミニHDML=HDMLで、
オリンパスはマイクロHDML=HDMLです。
メーカーによって違うのはめんどくさいですね。
それに電気屋で買ったら2千円とか3千円します。
ミニはコジマ電気で買ったのですが・・・・高いです。
IXYは画像の操作がうまくカメラ側でできなかったので
マイクロHDMLコードも買うことにした。オリンパスなら
操作出来る。
プロジェクターについてきたコードはスマホ用だが
HDML対応のスマホでないと役に立ちません。
写真は左から、スマホ用、ミニ、マイクロです。
IMG_0088z.jpg
マイクロはネットで購入。666円でした。
posted by レンズマン2 at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

柱状節理

こんにちは、3日ぶりです。福岡で結婚式があり、1泊して翌日に
すこし観光ドライブ。佐賀県唐津市の七ツ釜を見てきました。
七ツ釜とは、玄武岩の柱状節理が玄界灘の荒波にさらされて
できたほらあなが7つあることからきているそうです。
161212.jpg
スマホにて撮影。
posted by レンズマン2 at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

プランター栽培

おはようございます。我が家の家庭菜園その後の報告です。
シュンギクは一度収穫し、食べることができました。

アシタバはさらに新芽が出てきて成長中、
DSCF0813z.jpg
夏カブは夏に失敗したのをもう一度蒔いてそだてている。
ビニールの袋にプランター全体を入れたら、よく成長するようになった。
DSCF0801z.jpg
本葉が7まいくらいになってようやく根元が太り始めてきたか?
DSCF0806z.jpg

不断草は葉っぱがみずみずしく、いい色である。もうちょっと大きくなったら食べるとしよう。
DSCF0793z.jpg
DSCF0800z.jpg
posted by レンズマン2 at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

今日は朝からいい天気

おはようございます。
今日の黒点です。はっきりわかるのは1個だけ。
あと一つか2つ反対側にあるようなきがします。
9時40分撮影、コルキット30倍望遠鏡
IMG_0063zz.jpg
posted by レンズマン2 at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

1月の実験教室の準備

ホームセンターで新しいドリルを買いました。
充電式だが、トルクが強かったのでこれにした。
1月の実験教室用に準備をすすめているが、
一個につき7個の穴をあけなければならない。
1個はスイッチ用で、10mmくらいである。
写真左の5mmのドリルで開け、あとはリーマー。
3個はボリューム用、2mmからあけて3.2mm、そして最後に
5mmとあけていく。急に5mmをつかうと
プラスチックが割れる。
そしてボリューム固定穴を3個最後に3mmで開ける
全部で35個ぐらいなのでまだまだ先は長い
4日ぐらいかかりそう。
ドリルのためにも、自分のためにも休み休み
作業をしないと歪みがきてしまう。
あわてると、割れたり、うまくいかないので
じっくりやるとしよう。
IMG_0055z.jpg
posted by レンズマン2 at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ISS情報!今日夕方5時ころ

JAXAのページをみてみるとこう書いてある。
ISS 12.2.jpg
夕方5時5分くらいから15分くらいまでのあいだに東京の真上を通るはず。

posted by レンズマン2 at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の黒点2つ3つ

今日は朝からよく晴れています。
9時43分、太陽黒点を観測しました。
12.2.0943.jpg
IMG_0021z.jpg
コルキット望遠鏡です。30倍です。投影する場所が暗くないといけないので、鏡筒に遮蔽の黒い紙を
つけます。もちろんカーテン、窓ガラスは開けます。

posted by レンズマン2 at 10:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ドリルが壊れた

いよいよこのドリルも壊れたようだ。
中を見てもよくわからない。
IMG_0010z.jpg
先日ダイソーで買った置いた(600円)
ミニドリルを使ってみよう。
IMG_0013z.jpg
ダイソーですがこれは100円ではありません。
1mmや1.2mmの刃があったのでほしいと思い
買っておいたものです。(刃は別売り100円)
10秒でプラスチックに穴が開きました。
IMG_0018z2.jpg

posted by レンズマン2 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする