2016年08月31日

しらさぎ?

朝9時ころ耳鼻科に行く途中で釜利谷東あたりを歩いていましたら、川にシラサギが・・・・
シラサギの子どもですね小さいから・・・。スマホのカメラで撮影しました。
それにしてもちょっと寂しそうなシラサギの子、大丈夫かな?元気で生きて
くれよ!!
この子です
KIMG1438f.jpg
周囲はこんなところです。
KIMG1440x.jpg
もう一枚
KIMG1434z.jpg
posted by レンズマン2 at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

中二理科夏休みの観察

2週間ほど連続して雲の観察を宿題にしたことがあった。

夏休みの自由研究や課題として、中二なら天気の観測などどうだろう。

夏休み中の新聞がまだとってある人は、天気図を切り抜いて台紙に
貼り、出来事やコメントなどを記入してどんな夏だったか検証しても
いいかもしれない。まあ、今年は最初はオホーツク海高気圧でなかなか
梅雨明けしなかったり、後半はすごく暑かったし、最後にかたまって台風に
見舞われた。地球の異常気象を考察するのもいいだろう。

posted by レンズマン2 at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

気象予報士試験

今日は今年度第一回の気象予報士試験。
大崎の立正大学まで行ってきました。
今回は一般知識合格を目指しています。
ですが、できたかどうだか・・・
まだわかりません。
専門知識と実技は今回は受からなくても
いいのです。一つ一つやっていきます。

一般知識の問1に電離層の問題が出ました。
「夜間は消滅する」というものですが、
しらべたらD層は消滅しますが、E層、F層は
完全に消滅しません。なのでこれは「誤」。

無線でEスポが出たときは交信していましたから、
アマチュア無線家としては間違えてはいけないところ。
あぶなかったです。見直して直して正解!

速報はまだどこも出していません。9月1日頃
ネットで出るようです。
早く答え合わせがしたい!!

posted by レンズマン2 at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

みずがめ座を天球儀で確認

天頂に夏の大三角があるとき、東南の方角にうお座(東南東)、みずがめ座、山羊座
、そしてみなみのうお座があることを天球儀で確認します。
天球儀は観察会などで、もし万が一曇って観望できないときのためなどに
用意しておいたらいいのではないでしょうか?

IMG_0754z.jpg
ただし、外からみると星座の形はうらがえしになります。
posted by レンズマン2 at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇るみずがめ座、みなみのうお座

昨夜は良く晴れていましたが、湿度が高くて
晴れているわりにははっきりと見えないような
気がします。(夏の大三角の周辺細かい星がよくみえない)
天頂付近は夏の大三角が輝いています。周辺の星が
よくわからないので、南東の空を写しました。

うお座からみずがめ座、山羊座ときて
下の方の特に明るい星がみなみのうお座
のフォーマルハウトとわかりました。
2016.8.26 21:25撮影
カメラオリンパスXZ-1

P8260573o.jpg
P8260573s.jpg
posted by レンズマン2 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

役立つ「アストロアーツ」のメルマガ

一番新しい天体の現象のニュースなどをメールマガジンで知らせてくれる。
ほんとうにこれだけは役に立つメルマガである。
で、その本体のホームページがこれ。
このホームページも色々なニュースを分類してあって
非常に役に立つ。
http://www.astroarts.co.jp/
ついでに言うと、最近の天文学というか、宇宙探求というか
日々進歩していて、次から次に新しいことが分かって、
しっかり関心をもってないと、おいてけぼりになってしまう。
非常にワクワクする。新サンダーバードなんか見るより
ずっと現実の方がおもしろいのだ。
メールマガジンの申し込みはここから。
http://www.astroarts.co.jp/mailmag/index-j.php
posted by レンズマン2 at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

(日記)明日はハムフェア

前から昔の無線部の部員にさそわれていたハムフェア、
再会がてら明日行ってきます。国際展示場です。
大井町から行くと早いようです。1時間と少ししかかかりません。
ハムフェアは初めてですが、今年で最後かもといううわさも
あるそうです。
あと、ほかの友人に誘われている
理科ハウスも、シンゴジラも行きたいですが、
そうそう出かけられません。ほとんど留守番です。

あと今月は気象予報士の試験があります。
一般知識に集中して頑張っています。


posted by レンズマン2 at 12:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

「人感センサー」キットを作る

先日秋月の通販でついでに買っておいたキットをはんだ付けして組み立てました。
焦電センサーを使った人感赤外センサーです。生体の動きを感じてスイッチが
入ります。製作時間は1時間程度、キットの価格は1400円です。
DSCF0309z.jpg

まるいものはフレネルレンズです。焦電センサーにかぶせて使います。

DSCF0300z.jpg
posted by レンズマン2 at 12:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

Ichigo DotSを作った

 みなさんお元気ですか?毎日暑いですね、お体には充分お気を付けください。
炎天下の草むしりなど無理しないでください。
やる場合は服装、帽子や軍手など熱中症や蚊に刺されたり、手の傷口から
感染症になったりしないようご注意下さい。私は草むしり用軍手をしたり、
時々強力薬用せっけんで手を洗っています。
さて、暑いので電子工作のはんだ付けなどもってのほかですね。
しかし、今朝は少し暑さが和らいだので「ちゃーんす!」
この機会に一つキットを完成させようと30分程度行いました。
作ったのはichigo DotSです。ドットマトリクスを使ったワンボタンゲームです。

おみくじ、連打、10秒、ビットマンデモの4種類遊べます。
まずおみくじ、これで大吉と読みます。
DSCF0275z.jpg
次にデモ画面ですが流し撮りはできないかなーと思いまして・・・
DSCF0269z.jpg
DSCF0282z.jpg

ビットマンが中で踊って暴れます。
DSCF0291z.jpg
posted by レンズマン2 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

立秋

もう秋ですか、秋ですかー?♪
なんていう歌があったようだけど思い出せない。
だれか検索してください。(自分でやれ?ハイ)
さきほど東京から帰ってきました。今日は気象のお勉強
直前講座のさいごでした。
この間過去問をやった具合では、6割がたまで理解度は
あがりましたが、まだまだ、問題によってはぜんぜんダメです。
法令を完全にしたい。せめて3問はできるようにしよう。
あと3週間がんばります。

posted by レンズマン2 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

アンタレスと火星、夏の大三角、北極星など

久々に星空観察。1608072010.jpg
まず、家の前で火星・アンタレス・土星の三つ



そしていつもの公園へ・・・夏の大三角がかなり高くなっている。
IMG_0731v.jpg
北斗七星を含めた北の空も撮っておこう。
1608072014.jpg
肉眼ではっきり見えているのは北斗七星と北極星です。あとは写真を撮ってから確認した。

posted by レンズマン2 at 23:57| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ガガーリン宇宙飛行士の切手

昔見たことがある切手はこれかな?やっとネットで画像が見つかった。
ガガーリンが宇宙に行ったのが1961.4.12なので、この切手は
1964となっているが3年も後だ、しかしデザイン的には
これが一番好きである。
kitte.jpg

最近の日本の記念切手であるが、どうでもいいものばかり。ちっとも「記念」切手になってない。
例えば日本もISSにのった宇宙飛行士を全部切手にしたらどうか。本当に記念になる。
民間人のアナウンサーはなんといったか・・・秋山さんか・・・秋山さんは別にしてもいい。
訓練をうけてミッションを持った宇宙飛行士をぜひ切手にしましょう。油井さんなどはツイッターに
のせた星野写真なども一緒につけたらいいと思うんだが・・・
posted by レンズマン2 at 22:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1:48すばるが上がってきた

23時ころ夏の大三角が天頂に、そしてさらに3時間後ぺガススの四辺形が天頂にかかるころ
すばるは東の空に姿を現わします。
IMG_0720x.jpg
8月4日1:48撮影

先日7月31日、23時04分に西の空を撮った写真の星を線で結んでみました。かんむり座とうしかい座
が西の空に沈もうとしています。
IMG_0718v.jpg
さらにそれを天球儀で確認します。かんむり座は入れてなかったのでセロテープを貼って上から
手書きです。
DSCF0198x.jpg

このときの天頂は夏の大三角です。
DSCF0199x.jpg

posted by レンズマン2 at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

子供の科学といえば紙ヒコーキ

大変です!なんと、あの連載がとうとう終わってしまう・・・
今日の朝日新聞夕刊に出ている記事です。
作者の二宮さん(90)の申し出で10日発売の9月号で最終回となるそうだ。
DSCF0193z.jpg
子供の科学の巻末に必ず載っていた紙ヒコーキのクラフト
これには夢中になって毎回作って飛ばしたこどもたちも多い。

私も昔、小学生の頃、いらないハガキを切り抜いて自分なりの
紙ヒコーキを作って遊びました。

一度連載が中断して売り上げが落ちたそうだが、今後大丈夫なのか心配である。
子供の科学は最近置いてない書店や一冊ぐらいしか置かない書店など、いいあつかいを
されていない。もう少し編集部にも頑張ってもらいたいし、クラフトの巻末とじ込みは
ヒコーキでなくてもつけたほうが売り上げに貢献するのではないだろうか?
posted by レンズマン2 at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

事故に注意ー>夏休みの実験

特に炭酸系、昔まだテレビもあまり普及していないころ、ラジオかテレビか忘れたが、
NHKでサイダーを作る実験を紹介したところ、日本全国で事故が続出、大けがや亡くなった人も
いたと聞いている。ここで書くとまたまねして怪我をする子供が出てはこまるので、詳しくは
書かないが、化学反応は物質の分量によってとんでもなく危険になることを常にあたまに置いて
おくべきである。当時放送を一回だけ見た(聞いた?)人は、そのあとに訂正の(追加注意)
放送があったそうだが、知らずに事故ってしまったそうだ。
なにせ今のようにテレビが普及していないので、訂正放送後も事故は続いたそうだ。
密閉した容器にCO2を発生させるような実験は紹介しないでもらいたい。もし紹介するなら
分量をしっかり伝達し、くどいくらいに注意事項も徹底させるべきであろう。


posted by レンズマン2 at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする