2016年05月31日

火星最接近

地球から7528万Kmに接近する。次は2018年7月31日で5759万Km。
今日はちょっと曇っていると思うが、明日や明後日でも見える大きさはそんなに変わりはないので
今日がだめなら明日あたり見てみよう。30倍の望遠鏡じゃちょっと模様は見えないと思うが。
ついでに土星も見よう。土星は火星よりも遠いのに30倍望遠鏡でも輪がわかる。
土星は巨大な天体なのだ。土星は火星より4倍遠いが20倍大きいのだ。
posted by レンズマン2 at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

暑くなりそうだ

今日の黒点です。ちょっとしか見えません。
IMG_0278z.jpg
posted by レンズマン2 at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

プラネタリウムの仕組みと歴史に関して

詳しいホームページを見つけました。最強でしょう。
http://kodomo123.ec-net.jp/biz/tsu_wkk/p_wkk/tokubetsuten_MS10/tokubetsuten_MS10.htm
これによると、現在のようなイメージのプラネタリウムができたのは1920年ごろ
だが、そのもっと前、17世紀に天球儀を大きくしてその中に人が入って観察するようなもの
が作られ、最終的に投影する方式になったらしい。

ここまで詳しいページはほかにない。
和歌山市立こども科学館のページですね。
posted by レンズマン2 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

修学旅行

たしか今日からK中では修学旅行、明日、明後日と天気の方もI県はまずまずの天気。
フィールドでの活動も気持ちよくできることだろう。ゆったりした時間を楽しんできて
ほしい。安全に行って帰ってくることを祈っている。現地のインストラクターの方、
よろしくお願いします。
posted by レンズマン2 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

園芸,engei,エネルギー??

このところずっと晴れていたので作物が順調に育っています。
山の下のオクラです。百人一首??
DSCF5387z.jpg
夏カブです。50cc??
DSCF5386z.jpg
なすですな。
DSCF5385z.jpg
9、9、キュウリです。9本ぐらいなればいいでしょう。今年は早めに摘心してぼさぼさにのばさないように
しよう。ボサノバ?
DSCF5389z.jpg
ヒロシです・・だじゃれがつまりません・・・
posted by レンズマン2 at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京までお勉強

ちょっとこの時期、もしものことがあると怖いですが、東京までお勉強に行ってきました。
授業がすこし長引いて帰りがおそくなりました。しかも地下鉄の乗り換えに慣れてないので
大変です。スマホで乗換案内があるので安心ですが、うまく乗り継げなくて、時間がかかり、
一本逃してしまったり。いろんなルートがあるので、最後は都営浅草線で京急快特にのれて
良かったです。帰りは東銀座からこれにのり、結果オーライでした。気象の勉強でなく、地下鉄の
勉強になりました(汗);
KIMG1336x.jpg
posted by レンズマン2 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ホームページ作りが難しい時代

なんでもスピードが求められる時代だ。
ホームページなんてめんどくさいと?。
ブログのほうが簡単だから?。
無料のHPが消えつつある・・・
有料に移行すべきか・・・・
今まで3回ぐらい移行しているが、とうとう移行が間に合わず、無料で作ったHP
の内容を失ったこともある。もう無料だと制限があるし、CGIなどの機能は使えない。
昔せっかくCGIで作成した教材データベースなど、かなり力作だったのに・・・・。
今登録しているのはFC2↓ でも機能が制限ありでまともにはページが作れない。
http://kyouzaikaihatsu.web.fc2.com/
posted by レンズマン2 at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

満月と火星

 夜中2時ころ、目が覚めて外を見ると満月が南西の空に輝いている。
満月は一晩中出ているのだ。こんな明るい夜空でも横には火星が輝いている。
今月末に火星は2年ぶりの大接近。先週のニュースだったか、火星に隕石が飛来し、
大津波が起きていた痕跡が分かったそうだ。
 火星大接近でもなかなか表面の模様を観察することは難しい。
もう14年くらい前だが、仲間の理科の先生と理科室から観測
したことがある。しかし、思ったより見えなくてちょっとがっかりした結果となった。
よほどいい天体望遠鏡でないと素人にはきびしいだろう。
zIMG_0242.jpg
posted by レンズマン2 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

向き、高度、空気の透明度

晴れていても湿度が高ければなんとなくもやっているような・・・
曇りとの境目がないようにも感じられる天気。夜はよくわかる。
晴れといっても薄く雲がかかって、昼間なら晴れなのだろうけど
星が良く見えない状態。薄い雲を雲と認識するか、水蒸気と認識するか
で晴れというのは変わってくると思う。
太陽がだいぶ北寄りになってきた。同時に高度が高い。
夏は望遠鏡で部屋の奥の暗い方へ像を導くことはできない。
遮光板が必要。明るいところで写真を撮ることになる。
今日の黒点です。
160522.jpg
来週から毎週火曜に気象の講座を受けに東京まで行ってきます。
posted by レンズマン2 at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

これが三つ葉?

以前三つ葉のタネを蒔いたのに発芽しなかった。最近出てきて育ってるのが三つ葉と
思っていたら、さらにもっと前に蒔いた大葉のようだ。なぜならこのプランターの
隅に小さな三つ葉が出てきてわかった。
上手く発芽しないで次のものに移ってしまうとき、土をひっくり返して偶然発芽したのだろう。
だからその土はあちこちに分散したため、いろんなところに大葉が出てきている。
三つ葉もそのうちもっと出てくるかも。
接写しました。1cmほどです。
IMG_0216x.jpg

円内にあるものです。周りは大葉(たぶん)。
IMG_0215z.jpg

夏カブです。
IMG_0218x.jpg
キュウリです。
IMG_0224z.jpg
posted by レンズマン2 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

星空案内人講座締め切り迫る

東京での「たのしい宇宙講座」受け付けは5月末日まで。
受講して星のソムリエになろう。
https://sites.google.com/site/tanoshikoza/2016nendo/2016nendo_yoko
posted by レンズマン2 at 10:40| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかい黒点

黒点を検索してる人がいたので、ひさびさに望遠鏡で投影してみると、
なんと!でかい黒点が現れているではありませんか。あわてて撮影しました。
160518.jpg
肉眼黒点といっていい大きさですね。(肉眼では見ないでください。念のため・・(笑))

posted by レンズマン2 at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

最近の東急ハンズ

昔はないものはないと言われていた。
とくに素材関係はすごかった。
少々高くてもそろった。今は売れないものは
置かないのか?困ることが多い。どうでもいい文房具が多すぎる。

天球儀作りで12cmのプラスチックBOX球体クリアというのが
品切れ?17cmも?ない。
昔は黒い球体まであったのに。

教材開発も廃品利用でいくべきか。
posted by レンズマン2 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEDを太陽電池に?

中3理科の教科書にLED5個並列で電子オルゴールを鳴らす実験が
のっているが、鳴らない。10個でも鳴らない。たしか以前24個くらいで
LEDを太陽電池代わりにして1個のLEDを点灯させていたのをみたことが
ある(科学部の部員が作っていた。)
昨今のLEDは高輝度であるので高輝度でないLEDならできるのかも
しれない・・・。モーターと発電機のように逆もできるというのはちょっと無理がある。
素直に太陽電池を持ち出せばいい。すなわち、LEDは電流➡光、太陽電池は光➡電流。

はなしは変わって、
東日本大震災のとき、停電になり、学校では防災倉庫から発電機を出して使った。
車のエンジンや、真空ポンプや発電機はふつう潤滑油(オイル)が必要。
(介護で使う痰の吸引器は必要なしのようだ。仕組みが金魚のエアーポンプみたいなのか?)
昔アマチュア無線クラブで発電機を購入し、オイルを入れずに回してしまったので
だめになり、交換してもらったらしい。ここでいうオイルとはガソリンでなく、潤滑油。
なので、素人は勘違いするかも。真空ポンプもしまうときもしオイルそのままなら傾けない
こと。こぼれてしまう。自動車も教習所ではかならず始業点検でオイルを確認するように
教えられている。また、発電機に関しては燃料はガソリンなのか、軽油?なのか確認して
入れる必要がある。手軽なところでガスボンベの発電機もある。
posted by レンズマン2 at 09:45| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ArduinoでLEDをアナログ制御

こんなすごいことがプログラムをちょっとコピーするだけで
できてしまいます。自分の力じゃありません。
LEDの色がじわーと移り変わっていきます。
もちろんそのスピードもプログラムを改造すれば変えられます。
DSCF5327z.jpg
シールドというものがあります。ピンソケットを利用して上からかぶせるのでシールドというのでしょうか?
いろんなモジュールを接続して加えていけるのです。これから本を見てそういった周辺装置を作っていく
ことにします。
posted by レンズマン2 at 00:04| Comment(0) | 電気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

夏カブ発芽

6日に夏カブを蒔きましたと書いたが、今朝見たら発芽してました。早い!!

Arduinoは3色LEDのアナログ制御まで学習しました。
LCDキャラクターディスプレイも買ってあります。
すこしづつやっていきます。


posted by レンズマン2 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

Arduinoをいじる

最近いじってないので忘れないためにも少し前進。
10番ピンに赤のLED(120Ωをつけてある)のアノードを挿し、
GNDにカソード側を挿した。
10回点滅させるプログラムが動きました。
リセットスイッチを押すと再びRUNします。3回試行しました。
今日はここまで。
DSCF5305x.jpg
posted by レンズマン2 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

春から初夏の植物

アヤメの仲間もそろそろ終わりです。アヤメ、イチハツ、シャガ、キショウブ、ハナショウブなどでした。
5月5日は菖蒲湯に入った方も多いのでは?スーパーに売っているそうですね。菖蒲湯のショウブは
ショウブとは全く違い、サトイモ科。ちなみにミズバショウもサトイモ科。花のように見えない花。

 街路樹の脇に白いキショウブのような花を昨日見つけました。白いのにイチハツではありません。
だらんとしてない。キショウブのようにきりりとしていた。写真もとりましたが、アップが面倒なので
今日は省略させてください。

 気温が高くなってきて色々な植物のタネが発芽しやすくなっています。
夏カブという種を買ってきて蒔きました。ちょっと遅かったかも。涼しいのを好むらしい。

 ゼニゴケのお株雌株が出てきた。これも写真は省略(ならブログなんてやるな!!(笑))
すみません。

 明日はこども科学館に行ってきます。年度最初の宇宙教室です。内容はマル秘。
最近はすぐ検索されてしまうので、情報が漏れたら面白くないので。ネタバラシはやめよう。
 
 昨日も火星は見えていたが、写真はなーし。今夜はくもり。流星群は見られなーい。

 携帯用144MHz6エレ八木のエレメント取り付け方法をもう少し改良しようと
思う。そして受信機がほしい。バッテリーが乾電池のがいい。やたらメモリーはいらない。
とにかく壊れにくいやつ。または最新のモデル。中途半端が損かも。
posted by レンズマン2 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

強風のあと

各地で強風が吹き荒れると、いろいろ事故や災難がおこり、
ほんとうに強風はいやなものだ。特に夜などあの空に鳴ってる
風の音は不気味で気持ち悪い。

さて、そんな強風のあとだが、思いがけない発見をすることもある。
それは強風で飛ばされた植物の一部などだ。

イチョウの雄花や雌花はあまり見たことがない(特に街路樹は枝を
切っているので、見えるところに雄花や雌花がない。

先週は雄花、今日落ちていたのは雌花。これが銀杏になる。
そういえば昨日は風が強かった。

写真は、上が雄花(先週かな?もう干からびている)で
下が雌花(今日拾ったっモノ)です。

P5050508x.jpg
posted by レンズマン2 at 23:38| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星、アンタレス、土星

5月4日23:37撮影ちょっとぶれる。
P5040500n.jpg
火星とさそり座のアンタレスです。土星もいます。
 土星をコルキット30倍で見てみました。現在輪が耳のようになっていて
この望遠鏡でも認識しやすいです。
P5040501z.jpg
土星はこんなふうに見えています。
P5040506z.jpg
posted by レンズマン2 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする