2016年04月30日

フウロソウ科

思い出した花の名前がひとつ。フウロソウ、ゲンノショウコです。
4月16日の記事に、わからない花として、キンポウゲ科かな?と
書いてしまいましたが、今日思い出しました。これはフウロソウに
似ているぞ・・・と。
調べたらやはりそうでした。でも花が小さい。これはアメリカフウロ
のようだ。果実はフウロソウ独特の形。それで思い出したのです。
フウロソウだと花びら含め、パラボラアンテナのようになりますが、
このアメリカフウロは花びらが小さい割に、果実が突き出て大きい。
posted by レンズマン2 at 19:45| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

にっき

土、月、火、水と整骨院に行ったのでだいぶ腰が良くなってきた。
まだ無理はできない。ボルタレン(相当のもの)をぬって。熱を
もった幹部をアイシングしてなんとかもっている。
今日は様子を見て、明日行けるようだったらもう一回行こうと思う。
明日も私の行っている整骨院はやっているそうだ。
posted by レンズマン2 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

カソードコモンの3色LED

マイコン内蔵のも買いましたが、こちらはマイコン内蔵でなく普通のカソードコモンLED
です。一番脚の長いのがカソード(マイナスですねこれが共通)あとの脚はRGBそれぞれの色のアノード(プラス側)。
左の脚が緑、次が青(今つないであるのが青)、カソードがあって、右端が赤です。
それぞれに流す電流を加減して色を合成し、いろいろな色を作ろうというわけです。
IMG_0146z.jpg
IMG_0152x.jpg
posted by レンズマン2 at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

デバイスとは

こんなものでしょうか?
DSCF5248z.jpg
イヤミが椅子になってパソコンにつないである?時々パソコンから命令が出て「シェ―」をする。
きっとそうだ・・・
posted by レンズマン2 at 04:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

arduinoテスト

Windows10ではコントロールパネルなどがこれまでと違った感じなので
なかなかわからなかった。コントロールパネル>システムセキュリティ>システムで左上にデバイスマネージャーというのをクリック。そして>ポート(COM)を確認すると、arduino uno(COM3)
となっていた。arduinoを立ち上げ、ツールを見る。シリアルポートなどをチェックしCOM3に
マイコンボードも確認 arduino unoに。そして書き込みをしたら成功。そのスケッチは
ファイル>スケッチの例>Digital>BLINK〜を選択。ついでにLちかのタイミング
(インターバル)を書き換えて1000だったものを100とかにしたら早くなったので書き込
みが本当にできていることが分かった。(書き込む前に検証でプログラムを見て数字を変更して
から書き込む)
settei.jpg

インターバル.jpg

今日は整骨院に行ってきました。ちょっと腰の具合が悪いので早く寝ます。おやすみなさい。
posted by レンズマン2 at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソラマメ収穫

先日はルッコラを食べました。今日はソラマメを収穫しました。
(いくらもないですが)
DSCF5245x.jpg
ただ、残念なことに今ちょっとぎっくりというか腰が痛いのでビールはひかえておこうと思っています。
今日は整骨院に行きました。来週また2回ぐらい行こうと思います。それで治したいです。とにかく
動けないことには何もできないので。困るわけです。スケジュールもくるってきます。水曜日には
科学館に打合せにいく予定が入っています。
posted by レンズマン2 at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

秋月の通販でArduino uno購入

おととい注文し、昨日発送され、今日来ました。
ありがたいことです。東京へ行けば電車賃、
そして昼食代などけっこうかかってしまう。
送料500円で手に入るのはありがたい。
まあ、このさいなのでついでにほかのモノも
注文しましたが、それでも後からこれもほしかった
というものが出てきてしまう。そのうちまた
何かほしくなったらまとめて注文しよう。
とにかくも、どんどん勉強しよう。
DSCF5236x.jpg
書籍も同時購入しました。
DSCF5238z.jpg
マイコンの上になにやら紙のシールが貼ってある。
新しいIDEをダウンロードせよと書いてある。フムフム了解。
パソコンにつなげるコードも付属しているのだ。

posted by レンズマン2 at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

今日の海の公園

天気が良いので海の公園まで足をのばして散歩です。
もう潮干狩りをやっている人たちがいます。
まだ50〜200人(バーべキュー場の側)ほどですが、連休には1000人
とか数え切れないぐらいの人で浜辺がうまってしまいます。

IMG_0129x.jpg

バーベキュー場方面、ヒトがいっぱい。
IMG_0128x.jpg
posted by レンズマン2 at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星とアンタレス

寝る前にちょっと外を確認したら星が見える。
火星と下にアンタレス、左は土星?
一番明るい火星が肉眼では赤く光って見えた。
写真では白くなってしまった。
IMG_0121v.jpg
4月20日、0:29分撮影 15秒露出。
posted by レンズマン2 at 00:51| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】トマトが発芽その他=何の脈絡もなく


冬越しでなく、新たに蒔いたトマトが発芽しました。
DSCF5205x.jpg

DSCF5184x.jpg
3月3日に7歳になりました。「小学校1年生の子よりひとつ先輩よ!えっへん。ちょっと休憩してちゃいけないの?」

ジャンパー線作り
DSCF5230z.jpg
科学館の工作教室で使う。時間短縮のため、ジャンパー線はこちらで作って配布します。
posted by レンズマン2 at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

連続地震はなぜまだ続くのか?(素人の勝手な想像)

熊本地震の犠牲者、負傷者、そしてたくさんの避難している方々に
お見舞い申し上げます。

今回の地震はなぜいまだに450回も続くのか、不思議です。
自然というものは人間の創造を超えているから恐ろしい。

地球内部のエネルギーはそんなにもあるものなのか?
普通、大きな地震が起きた後はエネルギーを放出したのだから
また100年とかエネルギーがたまるまで地震は起きないのでは
ないかと、(素人考えだが)思う。
しかし、今回の熊本地震はマグニチュード6だとかの地震が
何回も続く。まだエネルギーが枯れないのか?
そこでちょっとメカニズムを想像してみる。
まず、プレートが押し寄せてきて耐えきれなくなった地面が急に動く。
これは加速度が大きいだろうと推測される。
次にずたずたになりながらぐぐぐっと動く。
これが余震と考える。最後にたまっているエネルギーを
吐き出すように一気に動いて止まる。
・・・のかな??と思いきや、まだまだ続くのはどういうわけか??
もしかしたら動いているのは片方のプレートだけでなく、両方のプレートが
同時に逆方向に動いているのではないか??そうすると動いている
プレートが動かないプレートに向かって作用した後止まるという
構図ではない。両方とも逆向きに動き続けてるとしたら??(横ずれ断層だけに)
止まらない???そんなばかな?!もしかしたら正断層や逆断層より横ずれ断層が
一番こわいのかも。

まあ、しろうとが考えてもしょうがないし、
勝手なことをいうなと言われそうですが、早くどこかで連鎖が止まってほしいと
祈るだけです。
あと、やっぱりもっと地学研究者を養成して増やした方がいい。
posted by レンズマン2 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬を越したトマト

昨年作ったミニトマトのタネが落ちて発芽し、冬を越してどうなるかと
思ったらまだ大丈夫。暖かくなって来たら復活。勢いが出てきました。
実もやっと赤くなってきた。強いですねトマト。(その前の冬にゴミ
集積所のコンクリの間からトマトが生えていたのを見て、これはきっと
生ごみのなかにトマトがあったんだなと考え、へー冬でも花がさくんだ
ということを知りました。それから自分でも時季外れに芽を出したトマト
にビニールをかけたりして冬を越し、ここまできたというわけです。
普通に栽培するより強く育ったのではないでしょうか?
DSCF5172x.jpg

こちらは今育てているキュウリ
DSCF5177z.jpg

ルッコラは順調?
DSCF5173z.jpg

つつじです。サツキとの違いは咲く時期もそうですが、葉っぱに産毛(うぶげ)があること。
DSCF5179x.jpg




posted by レンズマン2 at 22:23| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ジャスミン、菜の花、?キンポウゲ科の?

散歩中に撮った写真です。犬を連れながらはちょっとむりですね。危ないし・・・。

IMG_0085z.jpg
ジャスミンはもうピークをちょっとすぎたところもあるかと思いますが、このお家ではこれからですね。

IMG_0092z.jpg
菜の花は種をつけ始めました。

IMG_0117z.jpg
これは二輪草でもないし・・・キンポウゲ科ということはわかりますが。?です。
posted by レンズマン2 at 11:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ用望遠レンズ(テレコンバーター)

ヨドバシカメラで1350円でした。
1.6倍のテレコンバーターです。
携帯につけてみました。
金属のリングを携帯に貼り付け、
そこにマグネットの付いた望遠レンズをとりつけるだけ。
DSCF5153x.jpg
DSCF5143x.jpg
posted by レンズマン2 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

基板と電池ケースの一体化にハレパネ利用

今、次の科学工作教室の準備をすすめています。
ミニブレッドボードで作った電子工作とその電源を
一体化するのにハレパネを使おうという計画。
ミニブレッドボードは小さく3.5×4.6cm
です。そこで、4.5×7.0cmの小さな面積のハレパネを
用意してボードと電池ボックスをのせようと思います。
ハレパネは紙をはがすと糊なので、あまらせないようにします。
電池ボックスがハレパネに接着される部分は真ん中だけです。
ハレパネの残りの半分にミニブレッドボードを貼ります。
(写真:ボードは現物が今ないので貼っていません)
DSCF5126z.jpg

posted by レンズマン2 at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホで作った人形動画

2015.2.1に作ったTECHNE(応募はしなかったけど)。
8ミリのほうのブログにのせたものです。

エナメル線人形が文字を運びます。


posted by レンズマン2 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

あやめ

近くの公園でもう咲いていたアヤメ。
ayame1.JPG
下はアヤメとイチハツ(白いの)。
ayame&itihatu.JPG

剛力彩芽ファンが間違って閲覧してくれたら読者数が増えてうれしい・・・という作戦
posted by レンズマン2 at 18:09| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙コップで光通信

紙コップにアルミ箔を貼って、LEDや太陽の光を反射させながらしゃべると
光の強さが反射板の振動によって変化し、変調がのせられるというしくみ。

紙コップを2種類作って実験してみた。
DSCF5116z.jpg
そこに穴をあけ、アルミ箔を飲み口のほうに大きくかぶせて周りをとめたもの(左)と、
もう一つは裏面にのりのついたアルミシールをコップの底に貼ったもの(右)。

どちらが良かったと思いますか?(受信はフォトトランジスタ使用)

前者はアルミ箔に声が響きすぎて、なんだかわからない。アルミの震動が目立ち、失敗。
後者が成功!声は普通にしゃべらず内緒話のような声(高音で)がベスト。
太陽が出てないときでもLEDを底にむけて照射し、反射させればOKです。

posted by レンズマン2 at 10:27| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

今日もいい天気〜♪

おはようございます。
今日もいいてんきになりました。(多少薄雲がちだが、気温も5月なみ)
メグの散歩で第一公園へいきました。
DSCF5103z.jpg
花壇がすばらしいです。チューリップを主体として水仙、ヒヤシンスなどを
組み合わせ、見事に咲きそろいました。
DSCF5090z.jpg
この花壇を作ってくれたお姉さんありがとう。ワンワン、ワンダフル!!
DSCF5094z.jpg

家のキュウリが発芽しました。(トマトを蒔いたと思っていたけど、勘違い。)
DSCF5110z.jpg

そしてソラマメはてっぺんを摘心しました。その効果があってか、実をつけ始めました。
DSCF5106z.jpg


posted by レンズマン2 at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

金星探査機あかつき軌道修正に成功

***JAXAは8日、金星探査機あかつきが軌道修正に成功したと発表した。***
たしか4日に行った噴射によって軌道修正がうまくいったかどうか、
数日間が確認に必要だったのですね。
よかったですね〜。金星の大気研究に期待したいです。
posted by レンズマン2 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする