2016年03月31日

大室山

伊豆高原の大室山にリフトであがりました。
天気も良く、おはちを一周しました。
火山の勉強になる、まさにジオパークですね。
P3310457z.jpg
posted by レンズマン2 at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

サクラ咲く

近くの桜並木、咲き始めました。(横浜市金沢区)
これはソメイヨシノではなく、ジンダイアケボノという種類です。
河津桜よりおそく、ソメイヨシノよりは早いのです。
IMG_0020z.jpg

話は変わって、スミレです。よくこんな地面の舗装道路の割れ目からしっかり
根をはって咲いてるなあと感心してしまいます。取ろうと思っても絶対ぬけません。
それから前にも書きましたが、このスミレの紫色というかバイオレットというか、
微妙な色です。デジカメではうまく再現できません。少なくとも私の持っている
安いデジカメではどうやっても本当の色にならない。高級一眼ではどうでしょう?
見たとおりの色になりますか??
IMG_0013z.jpg
posted by レンズマン2 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

花粉が飛んでる?

水をはった容器を出しておいて、どのくらいつかまえられるのか?
そして、もしあったら、花粉の形から種類を見分けることが出来るか?
顕微鏡必要。
posted by レンズマン2 at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

トランジスタの本購入

図書館で借りてみて、非常にわかりやすい本だと思ったので購入。
ネットで頼んだら昨日頼んでもう今日到着。
この本ではダイオードの種類なども解説してくれてます。
また、基本回路も解説。知っていた方が電子工作が面白くなるだろう。
DSCF5036z.jpg
posted by レンズマン2 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム画面の決定

「リンゴをさっちゃん」のプログラムで、最初の画面設定はどこか
さがしました。画面IMAGEが野原の01になっているので、
それを03に変更して実行してみたらやはりそうでした。
03の空が多い画面になった。
160行の?”PC SPRITE START 01”を03に変えました。
なお、PCというのはパソコンのことではなく、PANCAKEの省略形のようですね。
今日、気が付きました((笑))
DSCF5035z.jpg
DSCF5033z.jpg
posted by レンズマン2 at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

火星、さそり座、土星?

3時半にふと起きて外を見たら南東の空に見慣れない星座?明るい星が三つ
逆三角形になってました。下の星がさそり座のアンタレス、
右上が火星、左上が土星と思われます。
3.18 0349.jpg
posted by レンズマン2 at 11:55| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

プログラム入力

同じような文章がたくさん続く場合、いちいち同じようなことを打つのはめんどうくさいですね。
修正してコピーができればいいですね。・・・それは、できます!!。
DSCF5019z.jpg
行番号にカーソルをもっていって行番号を変え、中身もちょっと修正するだけで、
さいごにエンターキーを押せば、新しい行が撃ち込めてます。190を元に200をつくります。
DSCF5020x.jpg
確認のためLISTとやると、まねした元の行190もちゃんと残っているのです。
DSCF5021z.jpg
さて、リンゴをさっちゃんというゲームを入力しました。F5またはRUNとやると、
スタートです。しかしその前にパンケーキモードにしなければなりません。
VIDEO 0 :?”PC VIDEO 01” とうってからRUNします。
すると画面がカラーになってゲームがスタートしました。左右の矢印を動かしますが、
ちょうどリンゴのところに行きません。1個しか取れませんでした。
DSCF5023x.jpg
せっかく入力したプログラムはSAVE命令で保存しておきます。SAVE1などのようにします。
そうすれば電源を切っても保存されます。また使うときはLOAD1のように命令します。
必ず前に到達したことを復習し、前に進んではまたSAVEしておくといいでしょう。
なお残念なことにSAVEは3つしかできません。
posted by レンズマン2 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ルッコラが発芽しました

近所のかたにいただいたルッコラのタネを先週蒔いたのですが、
今日見たら発芽してました。
DSCF5008z.jpg
また、ソラマメの花が完全に咲いています。
DSCF5010z.jpg
今日は横須賀中央に行ったついでに、リサイクルショップをのぞき、PS2のキーボードをゲット。
DSCF5015z.jpg
posted by レンズマン2 at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

つくしんぼを探しに

まだちょっと寒いですが、春は確実にやってきています。
そこでつくしんぼを探しに行きました。場所はわかっています。
ありました!!
tukusi.jpg
天気は曇り。ピントが後ろにいってます。

そして、ハナニラが咲いているところに無理やりペットをいれて写しました。
hananira.jpg
posted by レンズマン2 at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モールスの覚え方>>デザイン化

モールスはもちろん耳で覚えるのが一番です。
昔テープを聞いて練習しました。
しかし、どうしても覚えきれないものがいくつか
ありました。そこで、今回、アルファベットの文字
を無理やりトンツーでデザイン化してみましたところ
すべておもいだすことができるようになりました。
昨日、講習会の先生も同じような絵をかいてLという
文字の覚え方を言っていました。ああ、やっぱり
そうか・・・こういう覚え方はみんな考え付くんだな
と思いました。 〜画像削除〜
posted by レンズマン2 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

今日は巣鴨

巣鴨のとげぬき地蔵の近くのJARD(日本アマチュア無線振興協会)
にアマチュア無線の3級短縮コース講習会に行ってきました。
6時間授業を受けて、最後に修了試験です。国試用の問題集で少し
勉強していったので、余裕をもって受けることができました。
モールスももう一度勉強しなおして完ぺきに覚えられたので
良かったです。
JARD.jpg
posted by レンズマン2 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

今日の一面

震災から5年がたった。いまさらながら、未曾有の大災害だったことを認識させられる。
2年目のときに気仙沼に行ったが、今個人でできることはなんだろう。
各新聞の一面の見出しを比べてみよう。
朝日
asaahi.jpg
毎日
mainiti.jpg
読売
yomi.jpg
神奈川
kanagawa.jpg
東京
tokyo.jpg
日経
nikkei.jpg
posted by レンズマン2 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ソラマメの花がさきそう

ソラマメはぐんぐん成長しています。もう花のつぼみ?が出てきました。
(もう咲いてる?)
soramame.jpg
posted by レンズマン2 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色の調整トリマコンデンサ

色がおかしかったのでトリマコンデンサとやらを回そう。
torima.jpg
なんだ?何で回すんだ?時計ドライバの3番目の−ドライバを
入れたら回った。
z.jpg
正しい色になった。
DSCF4120z.jpg
posted by レンズマン2 at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴジャム本体のハンダ付け不良

PanCakeの画像がうまく切り替わらないので、本体のICソケットや14ピンのはんだ付けを
点検したらあやしいところが数か所。もう一度しっかりはんだ付けをやり直して、コマンドを打ち込んだら
成功!!IMAGE02を表示することができました。
ジャンパーピンを2.3にしてコマンドで切り替えることにします。TVの画像コードは本体につなぎます。
DSCF4112xx.jpg
なお、フェイスブックでもイチゴジャムファンクラブがあることを知りました。記事が参考になります。

https://www.facebook.com/groups/568222796651326/
posted by レンズマン2 at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

BASICプログラムで覚えてること確認

グラフィックボードはちょっとわからないのでおいといて、少しプログラムをやってみよう。
まず、このイチゴジャムではPRINTの代わりに?とやっても同じことらしい。
それを確かめる。
DSCF4107x.jpg
?”DDD”の命令を実行すると確かに DDD と表示された。

次はFOR・・NEXT文  これではさんで何回か繰り返すことができる。
?”*”を10回繰り返したところがこれです。
DSCF4109x.jpg
さらに、” ”がつかなければ数値になります。
X*XでXを1から10まで繰り返す。すると結果が、1、4、9、16、25、36、49、64、81、100というふうにひょうじされましたね。
DSCF4110x.jpg
ぼちぼち思い出してきました。
横に並べて表示することも出来ます。;を使います。
DSCF4111x.jpg

posted by レンズマン2 at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

朝、霧

湿度が高く朝は霧やもやがでた。スカイツリーでは、下の方に雲海?(霧)
そのせいで、雲海がスクリーンとなってスカイツリーの上部の影が映った。
下から見上げると、スカイツリーそのものは見えないが、影がうつったのだ。
おもしろい現象だ。
posted by レンズマン2 at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

今日は今年度さいごの宇宙教室でした

ものの形と強度について学習しました。
ハニカム構造のようなものを自分たちで
作ってみる。そして、ロケットのフェアリングと
呼ばれる壁の切れ端も観察。これは本物で
海に落ちた何段目かのものを回収して15cm角
ぐらいに切断したもの。3000円だそうです。
ハニカム構造になってます。軽くて丈夫。
もう一つはトラスという構造。
工作用紙で作りました。1kgのペットボトルをつるす
ことができました。

posted by レンズマン2 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組立完了・・使い方は?

夜10時半からはんだ付けに2時間くらいかかりました。
最初の30分は調子がよかったです。一つ部品が見当たらず、探してしまいました。
クリスタルの脚がセーターにくっついてました。良かった・・・
DSCF4078z.jpg
ピンソケット14本やICソケットが時間がかかる。
DSCF4081z.jpg
さて、できたかな?・・・次は?よくわからない
DSCF4087z.jpg
イチゴジャムに重ねて挿し、2階建てにします。
DSCF4095z.jpg
正常に作動しています。あとは使い方です。サポートHPもあるようです。
DSCF4096z.jpg
posted by レンズマン2 at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

イチゴジャム、サウンドグラフィックボード

こんどはこれです。パンケーキという名前がついています。
カラー表示が可能になるのかな?音も出るがすこし音痴らしい。
写真は部品をつける順に並べたところ。
完成したらイチゴジャムに乗せて連結します。
夕食後組立ようと思います。
DSCF4076z.jpg
posted by レンズマン2 at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする