2016年01月31日

今日も一日が終わる・・

朝、犬の散歩。寒かった。
今日はシュンギク3回目の収穫。ほとんど葉っぱだけ。
実家に行って父と昼食。囲碁を一番(一局)。
お風呂の手伝い。追浜堂で本を2冊購入。
追浜の靴屋で運動シューズを購入(月星の靴は
底がうまくできてる。つかれない)
科学の進歩について非公開のブログ記事を書き、
今日も一日が終わりました。
posted by レンズマン2 at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首

百人一首の解説本(マンガつき)を買った。
かなりおもしろい。
よく、いい歌はずっと残るというが、こんなにも歴史を超えて
残るのはすごいことだ。そして、その歌も自分の経験であったり、
おそらく歌ですから想像であったり、架空の人物の気持ちを
言葉遊びをしながら見事に描いたものなのでしょう。
これはまさに現代人の求めるものと一致する。
まったく素晴らしい。

 月を読み込んだものがおおくあるが、その時の
月齢など月の形を想像してみるとまたさらにおもしろい。



posted by レンズマン2 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

このブログの弱点

よく「情報は発信するところに集まる」
・・・と理科の部屋のK先生が

おっしゃっていた。しか〜し、私のこのブログ、恥ずかしながら、今まで

そんな情報が集まってきたためしがない。自分、人格者じゃないからな・・・

そんなことはさておき、まずこのブログ、文字が小さい。

もちろん大きくできるし、濃くできる。だから今やってみた。

写真だって、ほっておいたら小さいままだった。それは直した。

なんだよ〜ばかやろう。・・・・自分の努力がなかったか?

それにしても見たら乾燥くださいね。いや感想です。

そのままだと乾燥しちゃいます。((笑)ばかですね〜〜


posted by レンズマン2 at 23:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100円ショップミーツに行った

今日は帰りに文庫の100円ショップ「ミーツ」に。(西口ローソンとなり)。
 キッチンの水回りにアルミテープというのを買った。そして紙コップ。
なぜこんなものを買ったか?これは紙コップの底にアルミテープをはって
太陽光を反射し、紙コップで糸電話のようにしゃべって
光通信をしようというもの。受信側は太陽電池である。
もう日が傾いて、今日は家で実験ができなかった。またこんど。
 あと、B7のメモ帳4冊セットをまた買いました。
横に使って、いろいろ思いついたことや、メモ、そして
紙芝居のネタなど。はたまた8ミリ映画つくりの際の
絵コンテなどにつかえます。昔、梅棹忠雄の「知的生産の技術」
という本に京大式のB6のカードだかというのがあった。
この質のいいカードではいくらなんでもチリ紙のように使えないので
このB7メモ帳だと非常に便利。ポケットに入れておいて、
思いついたことをどんどんメモできる。
あまり大きくないので図もいい加減にささっと描ける。
(大きいと図がごまかせない。)

posted by レンズマン2 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今日は星見

寒さにも比較的慣れてきたので思い切って星空観望。感冒を引かないように
しなければ・・・。
まず北の空。カシオペヤが見えます。そして北極星を含むこぐま座が6時の向き。
P1250412z.jpg
残念ながら地上の水銀灯が明るい。
P1250387zz.jpg
そのせいでとんでもないものが写った。カタリナ彗星?と思ったら水銀灯のゴースト。
P1250405v.jpg
P1250405zoom.jpg
第一カタリナ彗星は今北斗七星のほうからだんだんに北極星に近づいているはず。

あるとしたらカシオペヤの反対側、北極星より右下にあると思う。

それに最初の写真には写っていないのだ(ははは・・・)

だからカシオペヤが沈んでから真夜中すぎて見えるはず。

下はいちおうオリオン座と冬の大三角。
P1250398xx.jpg
それから満月すぎた月、が昇ってきたところ。余談だが昨日はコンビニで酒の「月」紙パックを買ってしまった。月に合うなどといいながら・・・。
P1250392x.jpg
「月とオオカミ」とでもタイトルつけましょうか。うさぎでもない・・・。これは撮影の間に雲がどんどん
動いたもの。最初は月がもっと見えてた。
posted by レンズマン2 at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

電子工作の手順書を作った

こんばんは、今日も工作教室の準備です。指導の流れを想定して手順書もいるかなと考え
ました。また、他のボランティアが見てすぐわかるようにすれば、みんなで指導がしやすいと
思います。できたらみんなにメールで送るつもりです。

部品を取り付ける順番に図をつくっていった。7個の部品だが、ジャンパー線、電源、マイク含め
15個なので15枚の図になった。この通りにやればプラモデルのように組み立てていけるはず。
ある程度自力で作らせるのも良いだろう。
口でいくら言ってもなかなか難しいのでこういうものを用意しておけば安心。
(それでも難しいときもある)
実験の結果、静かなところではイヤホンの音はよく聞こえるが、あの科学館では
色んな音がやかましくてどうかなという気もする。しかし、逆に自分だけの
イヤホンなら、スピーカよりも音が混ざらなくて聞きやすいかもしれない。
独り言のブログになってしまって申し訳ないが、教室が終了するまで、写真は
のせられない。(つまらないので)
posted by レンズマン2 at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

工作教室の(台本)作りをした

今日も工作教室の準備。ほぼ道具の用意が終わった。
実験もいろいろ試してみた。そこで・・・あとは・・・
2時間の中でしゃべる内容(台本)を作ってみた。
これにそって必要な図を用意すればプレゼンは完璧。
特に電子工作の手順を部品の配置を見ながら追って行って
説明を作り上げることができた。
こことか、そことか、一つ上とか横とか、説明しながら見る大きな図
も必要と思った。
この台本に沿って必要な図を考えたい。半分はできているので
あとは配線手順にそった図または写真、または紙芝居など。
パワーポイントがないので苦労している。スライドショーにするしかない。

posted by レンズマン2 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の月

犬の散歩(4時過ぎ)で見た月
tuki.jpg
スマホで撮りました。
ちょっとトリミングしたのがこれ
tuki2.jpg
posted by レンズマン2 at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

電流の周りの磁界観察器

昨日、学校へ行ったら、理科の授業で私が考案した

観察器を使ってくれていた。うれしい事ですね。

そこで、もう少し補充してやろうと思いましたが、

エナメル線の巻き方がうまくいかない。

enameru.jpg
ケースにあけた穴に何回も裁縫の糸のように通しては入れと思ったのですが、

線がいろんな向きを向いてしまい、なんかまとまらない。

新しい線を使ってもう一つ新しく作ってみたら思い出しました。

全体を輪にして回していけばいいのです。これなら早くできます。

お試しください。
DSCF0412z.jpg
なお、方位磁針は両面テープでつけると再利用でき、いいと思います。

最近科学館のボランティアで工作教室のお手伝いをしていて

両面テープを使う場面が多く、すごく便利なものだと気が付きました。

posted by レンズマン2 at 06:40| Comment(1) | 電気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

昼から月

14時ころ電車に乗ってふと窓のそとを見たら東の空低く、
半月の月が上がっているところを見た。
もちろん白い色の月です。これからだんだんに出るのがおそくなり、
その分沈むのもおそくなり、満月になれば夕方から明け方まで
出ていることになります。



posted by レンズマン2 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

またフイルムを買った。

ヨドバシに行った。めったに来ないのでフイルムを3本買った。
フイルムカメラでまた撮ってみよう。前回は犬の散歩で会うお友達を(犬)
連写した。今度は人間を連写してみよう
ヨドバシではSONYのカタログももらった。しかし、ビデオカメラが近じか出るらしい
もしかしたらそっちの方がいいかも。(安い)

今飲み会から帰ってきてメールチェックしてるところです。

出羽また


posted by レンズマン2 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天球儀すごい!と思うか思わないか

アプリの星座早見盤はたしかにすごい。GPSを使っているから向けた方向の星がわかる。
それからプラネタリウムにいって、すばらしい疑似体験を堪能するのもいい。
しかし、天球儀を理解していればアプリも作れるし、天球儀の考え方がプラネタリウムのもとにも
なっている。このことに気がつくかどうか、科学的センスがあるかないか問われると思う。
なーんだ、手作り天球儀か・・・でなく。自分で作ることが頭の中に自転公転の考えをしっかり定着
させことになるのである。プラネタリウム見た、感動した・・・それは一般人ならOKである。
私は科学を探求していく人間を育てたいと思っている。
posted by レンズマン2 at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

月齢7.1上弦?

今日の月です。半月には見えないのですが・・・??時間がたてば少し変わるかと
思い4時間おいて撮ってみました。
最初は午後6時21分、南の空高く。そして次に午後10時34分西に傾いているところです。
このあとすぐ雲に隠れて見えなくなってしまいました。欠けてる境目はすこしは変わったでしょうか?
IMG_1230v.jpg

IMG_1259x.jpg

また、ついでに冬の大三角です。カノープスは無理なロケーションです。(冬の大三角を2倍以上
下にいったところにあるので。)寒いので30分で撤収してきました。下は手持ち夜景モードです。
IMG_1256x.jpg

IMG_1268x.jpg
それでは、出羽、おやすみなさい。
posted by レンズマン2 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

興味を育てる


4歳くらいの女の子がある店の自動ドア―の前で「あっセンサー。センサー。あそこにある」
と一生懸命お母さんに報告。センサーに興味があるなんて・・・これは将来リケジョだな。
と嬉しくなってしまった。仕組みや原理に興味を持つことがいかに大切か・・・
かっこいい表面だけ興味をもっても結局だめ。踊らされる人間になるだけだ。原子力が
かっこいいと言えばわーっと何も疑わない。風力がいいといえばそっち。海外で安く作れる
といえばみんな進出。宇宙エレベーターが夢のようと言えば、「はやくできるといいですね。」
もっと根本的なところを考える人を育てよう。

posted by レンズマン2 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

トマトの花

今日も電子工作準備にハンダづけの1日(でもないが)
それはおいといて・・・(こうさくきょうしつのネタはもう事前にばらさないようにしよう。)
 そうするとネタがないのでやっぱりコレ。栽培。
トマトの花ですが、寒いので咲くのに時間がかかっています。
ひらきそうで開かない。
DSCF0366z.jpg
ソラマメはだんだん狭くなってきた。ちょっと5本じゃ無理か。
DSCF0371z.jpg
posted by レンズマン2 at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作教室の準備

今日(もう昨日)は工作教室(2月)の準備をした。基板の
設計というか部品配置を考え、一つ見本を作る。
その他、科学館からあずかってきたミノムシを50個以上はんだ付けした。

話は変わって、夕方、犬の散歩に出ると、きれいな三日月が夕焼けの空に
出ていた。あとでもう少し暗くなったら、撮影して地球照を見ようと思っていたが、
タイミングをのがし、出来なかった。


posted by レンズマン2 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

栽培日記

ソラマメは順調に育っています。
IMG_1206z.jpg
シュンギクの収穫した残りの株からわき目が育てばまた収穫できます。
IMG_1211z.jpg
季節外れのトマト、やっと花が咲きそうです。
IMG_1209z.jpg

おはようございます。昨日は科学館でボランティアの仕事でした。
テーマはロケット。いろいろなロケットをつくろう。でした。
3つもつくりました。傘袋ロケット。バブロケット、スーパーボールロケットです。
個人的には、ロケットの原理からしてペットボトルの水ロケットもやってほしかった。
しかし、小学生の全学年ということで、原理はカットされ、楽しい部分のみ。
傘袋についてはまっすぐ遠くまで飛ばすには??という工夫が大事。
バブに関しては、入浴剤で泡が発生し、それを噴射して飛んでいきます。
入浴剤は弱アルカリ、そして水に溶けて二酸化炭素を出し、もう少し強いアルカリ
になると思います。手に着いたら洗っておくことが大事。
スーパーボールに関しては、スーパーボールの弾性エネルギーが伝わってストローロケットが
飛んでいきます。ストローを重たくしたらどうなるでしょう?
考えると、どれも一つ一つ1回分の授業が成り立つものばかりです。自分でこのあと
考える人になってほしいです。
posted by レンズマン2 at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

この鳥は?トンビ?タカ?

トンビにしては小さいような気がするのですが?教えてください。
スマホで撮影したのでこの程度です。1月4日 撮影
KIMG1107.jpgKIMG1108.jpg

posted by レンズマン2 at 22:02| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

シュンギク収穫

これだけあればスーパーで買ったのといっしょでしょ。
DSCF0315zz.jpg
posted by レンズマン2 at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習性

動くタオルに反応「なんだあ?!それ」
DSCF0296z.jpg
ねらいをつけて「いくぞ〜!」
DSCF0295z.jpg
がぶっ、「やった!!どんなもんだい!!」
DSCF0294x.jpg
「う〜〜はなさんぞ〜」
DSCF0297z.jpg
posted by レンズマン2 at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする