2015年12月29日

昨日の撮影機材

 昨日使用した機材です。三脚、ナノトラッカー、自由雲台、カメラです。
ナノトラッカーの台座平面をオリオン座のベルトに合わせ、55度の角度で
昇ると考えました。北極星は雲で見えなかったのでこうしました。
(おおよその方向は知っている)
kannisekidougi.jpg
posted by レンズマン2 at 09:19| Comment(3) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今日のオリオン座

いろいろ試してみました。時刻は20時11分ころ。まだ月が出てきません。
ISO320 15秒露出 上f2.2 、下f2.8。カメラはオリンパスXZ−1
PC280383d2.jpg
PC280382zz2.jpg

もう一つ天頂付近です。おうし座やすばる(プレヤデス星団)です。iso320、13秒露出f2.2、20:12
PC280384zz.jpg
posted by レンズマン2 at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年の金星は小さい

今朝6時に金星を観測、まだ薄暗い南東の空に高度約30度。
なんと月もまだ出ている!南西の方向にやはり高度30度位。
30倍の望遠鏡で見たが、金星の形はわからない。
もう金星は10月ごろ半月だったものが太陽より
遠く、向こう側に移った。そのため、少し丸く小さく
なっている。完全に丸くないのだが、小さいのでわからない。
 2016年の天文年鑑を見たら、今年の金星はつまらない
と書いてある6月頃まで明けの明星、そして太陽の向こう
まで行ったらこんどは宵の明星になる。
2017年にまた地球に近づいて来れば
大きくみえるだろう。
DSCF0233z.jpg
2016年の天文年鑑の表紙はニューホライズンズがとらえた冥王星の写真。
posted by レンズマン2 at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

手ぶれ防止に「ハイスピード連写」

もし、1枚目がぶれていても、たくさん連写すればダイジョウブ。
1枚くらいぶれが少ないのがあるはず。
昨日はクリスマスで満月。
今日は月齢15.1
まだ満月といえないこともない。
30倍の望遠鏡コルキットでキャノンIXY32sで撮影。連写で露出はー2。
まだ上がってきたばかりの月は地上の空気越しに見るのでシーイングがよくない。
揺らいでいたりする。もう少し高度が高い方がきれいに見えるだろう。
IMG_1082z.jpg

posted by レンズマン2 at 20:14| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

課題=階段昇降ロボットのアイデアは?

階段を難なく昇ったり下りたりするロボットを
オリジナルなアイデアでかんがえてみよう。
昇るほうが簡単かもしれないが、どちらから
入ってもいいだろう。
 私が知っている中学校にあるのはたしかキャタピラーがついていた。
これは、階段を登れない子のために市で用意したものだが、
なんとか松葉杖でのぼっていたので、使わずじまいだった。
1年に1回バッテリーを充電して保守していたように思う。
 職員室が2回のため、紙を大量に届けてくれる業者さんに使わせて
あげたらいいと思うのだが、それはやっていなかった。(できない)
 昇るほうが簡単かもと言ったが、エネルギーを使わないのは下るほうだ。
したがって、下る方法をまず考えたらどうだろう。
posted by レンズマン2 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のソラマメ他

特にネタがないのでソラマメです。毎日少しずつ成長しています。
DSCF0202zz.jpg
次にうちの子です。お散歩から帰ってきたところです。
DSCF0209z.jpg
posted by レンズマン2 at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

広角24mmの威力

IMG_0857z.jpg
ペットに50cm以内に近づいてもピントが合う。
広角24mm(コンデジ表示4.3mm)はやっぱりすごい。
28mmでもいいのだが、24mmは使い出があると思う。
24mmのコンデジは、
EXILIM EX-ZR500
LUMIX DMC-TZ55
PowerShot N100
COOLPIX P340など
そして私のカメラ
canon IXY 32s
である。
posted by レンズマン2 at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

少子化だから大人にもうけるおもちゃ?

その考えはたしかに経営上は正しいが、子供にとっては最低。
昔の大人は本当に子供のことを考えていたように思う。
大人にも受けるおもちゃなんてくそくらえだ。
posted by レンズマン2 at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦争

スターウオーズが人気ですね。
宇宙戦争です、本当におこったらいやですね。
ISSのように各国が協力して一つになって研究しているのとは
わけがちがいます。宇宙の最新兵器を使いながら、心は進歩していない
人間が醜い争いを終わらせることができない。そんな話です。
まさに熱狂する心がつくりだすのでしょう。
科学が進歩してもちっとも人間性が進歩しないからこういう話が
できるのです。
ISSではいつも宇宙飛行士が宇宙で見る地球に感動し、地球を大切に
したいと願う。全人類がそういう気持ちになったらいいのではないか。
HGウエルズの「宇宙戦争」はもう100年も前に書かれている未来の話?
私たちはその未来に来てしまっている。想像のはなしではない。
宇宙戦争、スターウオーズ、面白いといっている場合ではない。



posted by レンズマン2 at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今日のソラマメ、シュンギク

ソラマメ、だいぶ成長が見られます。いいぞいいぞ・・・。
植えてないポットで発芽したのもあります。いりますか?
DSCF0196z.jpg

こちらはシュンギクです。わさわさしてきました。もう少しこのまま様子見です。
そのうちもっとまびいてそれを食べるか?しましょう。
DSCF0197z.jpg
posted by レンズマン2 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すいせんの季節?

おはようございます。師走の仕事はほぼ終わりましたでしょうか?
まだまだ大変だと思いますが、健康に気をつけて頑張って下さい。
ちょっと早い水仙が咲いてました。すいせんの季節ですかね。入試も。
受験生を応援しましょう。がんばれ!!
DSCF0180x.jpg

posted by レンズマン2 at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

星空観望

こんばんは、月が上弦をすぎ、だいぶ太ってきました。沈むのも遅くなって
午後9時すぎても十分高くに見えます。これを撮ろうと、今日は星見もかねて
いつもの公園にいきました。取りあえず、三脚、簡易赤道儀、自由雲台、
望遠鏡とつけて月に向けます。ところが、カメラがオリンパスXZ1で、MF
の無限遠がどうもうまくいかない。ピンボケの写真しかとれなかった。
また、月もかなり明るいので2段階補正をかけてもうまくいかない。
望遠鏡は接眼レンズが口径が小さいので、XZ1のような大口径
のカメラではないほうがいい。先日オリオン大星雲が赤く写っている写真をどこかで
見た。おそらく赤外フィルターを外した特別仕様の一眼の天体用カメラだろう。
ホワイトバランスや設定を変えてみたがコンデジでは赤くは写らない。
デジカメでなく、フイルムカメラを使えばおそらく赤く写るだろう。
今日は赤道儀に少し慣れることが出来たのが収穫だった。オリオン座は天の赤道付近なので
赤道儀の水平面がオリオンのベルトあたりにかかればよいのだ。
ちょっと場所を変えようと思ったとき、その方向のベンチにカップルが座っているのに気が付き
、お邪魔のようなので、ここで終了して帰ってきました。
PC210352x.jpg
posted by レンズマン2 at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ソラマメ他

おはようございます。昨日は夜空が良く晴れていましたが、月の観測
だけで、星の観測までは根性がなかったです。今夜はくもりでしょう。

ソラマメ、シュンギク、そして実験的にトマトです。
IMG_0837z.jpg
IMG_0841x.jpg
IMG_0843z.jpg
posted by レンズマン2 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

16分後の変化

みなさんこんばんは、今日はコルキットでなく15倍のスターベース東京の望遠鏡
です。簡単に組み立てられることから、宇宙教室などでも工作に使われています。
カメラはIXY32sです感度はISO800。これは本当です(笑)

19:03の月
IMG_0803x.jpg

19:19の月 16分でもクレーター部分を見ると微妙な変化がわかりますね。
すこしづつ月が太っているのです。現在進行形なのです。微妙?かな
下のクレーターを見てください。クレーターの中に落ちる影が16分後は少なくなってます。
IMG_0835x.jpg
posted by レンズマン2 at 19:33| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

三日月→今日の月→上弦の月

17:06撮影 白とびしてしまいました
DSCF0150z.jpg
17:10少しぶれてしまいましたが、これが精いっぱいです。自分のベスト。
DSCF0179z.jpg

posted by レンズマン2 at 17:30| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ハンガーでモビール

(先日、人工衛星などのモビールをはまぎんこども宇宙科学館で作ったのをヒントに・・・)
 
天球儀の軸をハンガーにしてみました。ついでに、反対側にも
球体をつるしてつりあいをとり、モビールにしてみた。地球にみたて、
おじいさんが地球の反対側で逆さになったりして、
ちょっとおもしろいのではないかい?立体で空間的判断力を養おう!!
DSCF0104z.jpg
posted by レンズマン2 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

デジタル、プログラム、メモリー、電池、寿命

デジタル機器は今までにない機能を組み込んだり、メモリー機能をもたせたりと
性能的にはすばらしいが、バックアップ電池を内蔵していた場合、寿命がある。
交換できればまだいが、交換できないものはサービス終了などといって、修理を
拒否しているメーカーが多い。7年とか10年で寿命がくる。したがってこれらは
いくら機能がすばらしくても消えていく運命。逆にローテクでアナログ的なものは
修理可能なので、いつまでも使えて残っていくだろう。
今現在デジタルで便利なものはこんなものがあったのかというくらい歴史から消え
去ったりするかもしれないのだ。マイコン制御の電気釜などマイコンがおしゃかに
なったら捨てるしかないからだ。
posted by レンズマン2 at 10:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

三日月と地球照

こんばんは、今日は三日月が良く見えます。4時半ころから
犬の散歩でも白い月を確認。家に帰ってきて、しばらくしてから
あたりが暗くなったので、撮影にとりかかりました。
コルキット望遠鏡とIXY32sで撮影しました。
画像は回転して見たとおりにしました。(天体望遠鏡ではさかさまなので)
露出をかければ地球照の部分が見え、
IMG_0778z.jpg
露出を押さえればクレーター部分が写ります。
IMG_0792x.jpg
17:47撮影
posted by レンズマン2 at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

MYポータルページ

一つのページで、今日の天気、衛星画像、雨雲レーダー、太陽黒点、科学ニュース、
星空案内、旬の植物、月齢、潮の満ち干の様子・時間、火山情報、人工衛星軌道、
などのリンクが貼ってあるとべんりかな?

話は変わって、鍋のふたでパラボラを作ろうと思ったのですが、ひずみが大きい。
そこでもしかしたら、粘土を使って表面を滑らかに埋めて成形し、乾いてから
アルミシートを貼ったらもっと理想的なパラボラの表面ができるかも・・・。
(そのうちやってみようと思う、今は構想段階です)
DSCF0096x.jpg
posted by レンズマン2 at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

仲間募集・・・教材開発を目指す先生方へ

いつも当ブログを閲覧いただきありがとうございます。
私は退職して3年になりますが、理科の先生方は教材研究
そして実験準備などにご苦労なさっていることと存じます。
そこで、すこしでもそのような準備に時間や手間をかけずに
有効な準備が出来たら、その分を生徒とのふれあい、その他
雑務に時間をとれるのではないかとかんがえます。
準備で何か困っている事がありましたらご相談下さい。
雑務が多い中、教科指導がスムーズにできたら、悩みの
一つは解決できると思いますので・・・・
(教科指導がうまくいくことはまた生徒指導にもつながり
ます)メール下さい。

Jintann-lj*infodseek.jp 

*は@です。
posted by レンズマン2 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする