2015年11月29日

やってみたい工作「テンセグリティ」

6パート・プッシュ・プル テンセグリティの作り方
http://www.nanolab.t.u-tokyo.ac.jp/~takamasu/tensegrity2007/tensegsub1.html

テンセグリティ30本のわかりやすい作り方
http://handmade.xsrv.jp/howto/category06/recipe_571/
posted by レンズマン2 at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日

こんにちは毎日お元気ですか?そろそろ忘年会という話題が出るころですね。

FMブルー湘南でFM雪国はやみさんの担当の「今日は何の日」紹介していた。
エジソンが蓄音器を発表した日だそうです。
エジソンが録音した「メリーさんの羊」が再生された記念の日。

明日はカメラの日(オートフォーカスカメラの日)
世界で初めてオートフォーカスカメラが発売されたそうです。
ピッカリコニカのAF(C35AF)がそれです。
手元にあったのはAFではなく、ただのC35でした。
リコーのAFならあります。母がもういらないと言ってくれたものです。
なんだかカメラがたまりますが、先日はもうすこしでデジカメを
2台失うところでした。戻ってきてよかったです。

話は変わって写真は今日のシュンギクです。
日中日当たりのよいところに動かしてやってます。
他にはソラマメが発芽するか実験中。
6月頃食べられたらいいな〜もちろん飲みながら。
shunngiku.jpg
posted by レンズマン2 at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ありがとう

ブログ見てくれてありがとう
教材研究がんばってくれてありがとう
こどもたちのこと考えてくれてありがとう
未来のこと、見据えてくれてありがとう
日本の教育のこと、ちょっとかんがえてくれたねありがとう
地球の動物のこと思ってくれてありがとう
生命の神秘、感動を共有してくれてありがとう
これから一緒にやっていきたいなと思ってくれてありがとう
色んな人と話してみようかな、思ってくれてありがとう
どんな生物も一生をまっとうしてほしい、おもってくれてありがとう
宇宙の声に耳を傾けてくれてありがとう
いままでなかよくしてくれてありがとう
これからも

明日から2・3日お休みします。今日もありがとうです。
posted by レンズマン2 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

むだ、いいえ、無題です

16:40もう月があがっている。満月に近い。
せっかく空が澄んでいる夜なのに・・・もったいない
星見が出来ない明るさです。
IMG_0728z.jpg
夕方、日の落ちるのが早い。
犬の散歩の終わりころにはもう暗くなっていた。
その時、妙な自販機を発見。
これは?・・・省エネ? だとしたらすばらしい!
IMG_0730z.jpg
posted by レンズマン2 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

デジカメで星座を写そう

紙芝居風説明パネルです。
PB230282a.jpg
PB230283a.jpg
PB230284a.jpg
PB230285a.jpg
posted by レンズマン2 at 23:42| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つたも紅葉

散歩で見かけたものです。
KIMG1012.jpg

抱っこを要求して動かないのはだーれ?
KIMG1011.jpg
posted by レンズマン2 at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

流し撮り

今日はネタがないのでちょっと休憩です。
走ってる(歩いてる)犬をスマホで流し撮りしてみました。
こんなもので失礼します。
KIMG0999.jpg
KIMG1000.jpg
道端の植物。なんだかわかりますか?「あ・・・」です。水につけて根が生えるかどうかやってみます。
KIMG0998.jpg
posted by レンズマン2 at 22:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

今日の散歩

高層の雲と皇帝ダリヤ
KIMG0996.jpg
富士山がかろうじて見えた!
KIMG0990.jpg
高層の雲と八景島方面
KIMG0992.jpg
posted by レンズマン2 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月の満ち欠け早見盤、可動部型紙

手書きの文字をパソコンワープロの文字に変えました。
斜めのところは切り貼りです。サイズ縮小しました。
もとのファイルサイズのデータがほしい方はメールください。

DSCF3309zz.jpg


ファインダー型紙2.jpg
posted by レンズマン2 at 23:02| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の黒点は少し

小さくてかくにんしづらいですがIMG_0712z.jpg
posted by レンズマン2 at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

最近フォボスの話題が多いですね

NASAのゴダード宇宙飛行センターに所属するテリー・ハフォード氏らのチームは
フォボスは火星の潮汐力で崩壊しつつあると分析し、発表した。
フォボスの表面のたくさんの筋はさけているらしい。これは火星の潮汐力、つまり
引力がそうしているようだ。そして表面はそんなに固くなく、崩壊しつつあるらしい。
posted by レンズマン2 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の理科教科書を見る

天文分野を見てみました。昔は5年生でやってそのあと中学3年までなかったのが、今は4年と6年に
天文の内容がありました。
4年では、星の明るさと色について触れています。夏の大三角の写真が大きく出ています。
さそり座も出てきます。色と温度の関係も学びます。
発展として北天の星についてもしらべてみようとあります。
6年では、月の満ち欠けについて学びます。太陽と地球と月の角度など
しらべて、関係を考える内容です。そのほか、太陽・月の形や表面、大きさ、
距離などを学びます。

posted by レンズマン2 at 16:44| Comment(1) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所の植物(ひめしゃら)

ひめしゃらの木が実をつけていました。道路側に落ちていたのを
いただいてきました。
DSCF8379z.jpg
posted by レンズマン2 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金星と木星

3:55家の窓から撮影しました。このあと金星は下の方に雲が出てきて
見えなくなってしまいました。
PB200251x.jpg
こんなことをやっていたおかげで二度寝してねぼうしました。
posted by レンズマン2 at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

今日の八景島(イソギク)

八景島のイソギクはどんなかな。自転車で行ってきました。
今日は日中はまあまあの天気でしたが、2時半ころから雲が
多めになってきました。風も少し出てきました。
KIMG0979.jpg
八景島のイソギクは周囲の花が白くはないですね。かわりに
角のようなものが出ている。葉はわりあいに鋭い。ふちは
白い縁取りあり。
KIMG0981.jpg
今日はトンビとカラスが縄張り争い?
KIMG0978.jpg
11月からカキ小屋をやってます。焼き方教えてくれます。
KIMG0985.jpg
posted by レンズマン2 at 15:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉の芸術

おはようございます。今日は植物のネタ2題です。
一つ目は紅葉の話題。 朝、外を掃除していたら紅葉の落ち葉
がきれいだったので2つばかりひろいました。芸術です!
PB190242z.jpg
そして、ホトトギスですが、秋の花の季節も終わり、果実ができていたのでとってきました。
PB190245z.jpg


posted by レンズマン2 at 11:04| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

公転1回で1年なら・・・

惑星が太陽の周りをまわることを公転と言いますが、
地球が太陽の周りを1周すると地球の1年です。
それではもしも、金星人や火星人がいたら、年齢を
比べるのに時間を計算しなければいけませんね。
そこでクイズです。誰が一番若いでしょう?
DSCF8376z.jpg
posted by レンズマン2 at 11:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のシュンギク

 おはようございます。昨日は仕事の帰りに金沢八景で降り、金沢警察に遺失物をとりに行きました。
駅前にあった店はいよいよ移転し瀬戸小道という店舗に移動していますね。本屋、焼き鳥屋など。
 
KIMG0959.jpg石灰をいれ、よーく耕したプランターは左のプランターです。
KIMG0961.jpg
posted by レンズマン2 at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

よそのおうちの植物シリーズ

近所のパーマ屋さんの玄関前で見た植物です。
ゴクラクチョウカ(ストレリチア)
KIMG0945.jpg
鳥のゴクラクチョウのように美しい花ですね。
posted by レンズマン2 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ほぼ「フォボス」

 マーズエクスプレスが2004年に100kmまで近づいて撮った写真を模写してみました。
どうでしょうか、うまく書けましたかね(紙芝居に使います)、ほぼフォボスだとおもうのですが(笑)。
筋や、クレーターの穴でしょうか?火山活動なのか?、などフォボスの成因を想像してみたくなりますね。
DSCF8372z.jpg
今日はねたがなかったのでこんなもので失礼しました。
posted by レンズマン2 at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする