2015年09月30日

火星の水の存在、その他ISS情報

火星に水が存在するどころか、流れているそうだ。NASAが発表した。
塩水が斜面に流れているような黒い筋があることが分析でわかった。

ISS情報 10月2日 16:37〜39分30秒が勝負。
最大高度のとき、ちょうど見えなくなるので突然地球の影に入るようだ。
天気はあまりよくないですね。
posted by レンズマン2 at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンド富士は見れるか?

最近、いつも富士山が見える方角に太陽が沈んでいくのに気が付いた。
もしかしたらダイヤモンド富士が拝めるかもしれない。と思っていたら、
横浜マリンタワーでは10月2日だったか、そういうイベントが
行われるようだ。やっぱりそうか・・・チャンスがあったら見てみたい。

posted by レンズマン2 at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

塩化銅の電気分解

炭素棒を固定するのにプラスチック段ボールを切ってそれに先ず目打ちで穴をあける。
次にこの穴を細め(ほぼ炭素棒の太さの物)のプラスドライバーをつっこみ拡大する。
これに炭素棒を差し込んで出来上がり。
炭素棒は銅がついてしまうので、すぐに落すか、時間的に余裕がない場合は多めに
用意しておくのが良い。そうしないと、次のクラスが使えないことになる。


posted by レンズマン2 at 17:58| Comment(0) | 教具整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

油井宇宙飛行士のツイッターがすごい!

油井さんは夜の地球をよく撮っている。
都市の明かりが良く見える。同時に星野写真も
地球と一緒に写しこんでいる。いままで見たことが
なかった。昼だと地球が青く、その他の宇宙は真っ黒けだ。
その真っ黒けの写真が今まで疑問だった。しかし、
やっぱり夜になればこんなに見えるんだということがわかった。
逆に昼間は宇宙は暗くても地球がまぶしいため星は見えないのだろう。
都市の夜景と星空はすごく美しい。
油井さんのツイッターを見てください。
https://twitter.com/astro_kimiya
9月12日14日15日の写真に星が写っています。
posted by レンズマン2 at 22:37| Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキ

散歩で見かけた植物。ムラサキですか。
murasaki.jpg
posted by レンズマン2 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名月や、ああ名月や名月や

時々雲の間から見える風流な月でした。
DSCF6514c.jpg

DSCF6517b.jpg
posted by レンズマン2 at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

木のトンネル

アメリカのセコイアのトンネルを思い浮かべてしまった。なんていう国立公園でしたっけ?
P5142496x.jpg
これはネコが通れる程度の大きさです。おもしろいでしょう。木は街路樹のトウカエデ。
posted by レンズマン2 at 23:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

「塩酸の電気分解」準備

今日は中学校で3年生の授業「水溶液とイオン」の実験を見学させてもらった。
水溶液に電流が流れるかどうかの実験である。砂糖水やエタノールや食塩水、塩酸など
を試料として行う。豆電球が点くかどうかで調べる。時々、電源装置の電圧が高く設定して
あったりして、瞬間、フラッシュのように光って玉が切れる班も出てくる。
電池の方が電圧が決まっていいのではないかと思うが、教科書には電源装置となっている。
そのあとも同じように使うので、流れとしては電源装置の方がやりやすいのかも。

次の時間は塩酸の電気分解である。この場合は電極は炭素棒を使う。(水の電気分解の
時はステンレス棒などが良い)
塩酸は10%と指導書などに書いてあるが、5パーセントでも時間はかかるが、
大丈夫だろう。10%で教科書の通りに行うとき、塩素の発生に十分注意してほしい。
9班とか12班で行うと、換気が充分でないとかなりのどをやられる。
5%のほうが安全かも。指導書に10%のときと5%のときのデータがのっているので
参照のこと。

その次の塩化銅水溶液の電気分解では炭素棒に銅が付着するのを、時間が終わったら
すぐにとっておかないと次のクラスで使えなくなる。
炭素棒を少し多めに購入しておいたほうが良い。塩酸もここでは多く使用するので、
買っておく。

posted by レンズマン2 at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

夢文庫

河出夢文庫、わかりやすい解説本というかんじで、つい買ってしまった。
「核兵器と原子力」は初版が2007年で原発の危険性など警告しているが、
まだ2011年3月11日の出来事を見ていない。この本は2011年4月
第二刷であるが、ほぼ原文通りでほんの一部に注釈が付け加えられているだけだ。
それでも、それまで正しい分析をしているので、非常に意味がある。そういう
資料として読むと勉強になる。
科学50の大発見について、近年のエレクトロニクスのもとは、真空管ということで
期待したトランジスタなどはのってない。確かに3極真空管からそれを固体に置き換え
ただけで原理はおなじだが。なので、代表してはじめの二極真空管が50のうちに
選ばれている。派生しているものはそのおおもとが選ばれていて、その項目の中に
いろいろなトピックが説明されている。
元素のことがよくわかる本では例えばリチウムでは最近のリチウムイオン電池についても
詳しく解説されていて非常に興味深い。
わかりやすいような気がして夢文庫を3冊も買ってしまった。ついでに支払いの時
「ハリウッド白熱教室」映画の撮り方、ドリューキャスパーの本も注文してしまった。
yumebunko.jpg
posted by レンズマン2 at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

黄色いヒガンバナ

IMG_0442z.jpg
珍しいですね。
posted by レンズマン2 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月齢10.2

2015.9.23  21:13撮影 月齢10.2(21時)
コルキット35倍、キャノンIXY32S 少しズーム 露出−2 ISO400  1/125 F4.0
IMG_0479v.jpg
三脚使用、階段に腰かけてカメラは手持ちです。腰かけたのが良かったです。立ってたらぐらぐらして
むり。

posted by レンズマン2 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

フォトトランジスタ

子供の科学4月号にあった光通信受信機用部品。

千石で買った。表示は照度センサーとなっていた。

データを携帯でとっておいた。


DSCF6488v.jpg


フォトトランジスタ1.jpg
posted by レンズマン2 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アポロ11=1969年 のテレビ画像

DSCF6486v.jpg
これは当時、私がテレビを写真に撮ったものです。人類月に立つ。テレビカメラを運ぶアームストロング飛行士とある。文字が入っているので、リアルタイムではないかもしれない。その日のニュース映像か・・・。
とにかく興奮してこれは残しておこうと思い撮ったものなのです。
posted by レンズマン2 at 05:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

太陽がどんな角度で月を照らすか

太陽ー月ー地球の角度が180度なら逆行となり、新月ですね
太陽ー月ー地球の角度が90度なら半月
太陽ー月ー地球の角度が0度なら満月
zukai3.jpg

そこで月と太陽が同時に見えるときに太陽と月の開き角度を測定し、Xとすると・・・
zukai1.jpg
すると、この角度X度は月ー地球ー太陽の角度なので、太陽ー月ー地球の角度ではない。
太陽ー月ー地球の角度は180−Xとなります。
zukai2.jpg
平行の性質、同位角を使いました。Xが同位角になります。


posted by レンズマン2 at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

9月20日は何の日?

バスの日、空の日

バスの日は日本で初めて京都でバスが走った
空の日は、1940に飛行船が東京上空一周した日
posted by レンズマン2 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月ー地球ー太陽の角度

昼間、出ていた白い月と太陽がどれくらい開いているか角度を測ってみた。
おおよそ85度くらいあった。ほぼ半月ではないか。しかし、見た目は
半月というより三日月、かなり欠けている印象だ。これは、光の当たる
ヘリの部分が斜めに当たっているため暗く感じるからであろう。そのため、
理論的に欠けている形よりも少し余計に欠けてみえるのだ。
今日もきれいに見えているが、デジカメを接眼レンズに充てるのが
かったるいのでもうやめます。

DSCF6470z.jpg

ね、こんなものしかとれません。露出オーバーなので形は全部現れているようだ。
posted by レンズマン2 at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ACアダプタ内臓のヒューズ

これがそのヒューズです。切れていました。
fuse.jpg
posted by レンズマン2 at 16:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れたACアダプタ分解

やっと晴れました。今日は各地で体育祭が行われていることでしょう。
昨日は準備ご苦労様でした。今日も一日怪我のないように頑張って下さい。

たいして使ってないACアダプタがこわれ、無線機が充電できなくなり、
さらに、こんどは電源装置で充電していましたが、そのバッテリーも
壊れたというひどい話。リグは八重洲スタンダードのVX7です。
電源アダプタをけがしないように気を付けながら開けることができました。
コードのせいかなと思いましたが、テスターで調べた結果、コードではない。
ダイオードかと思いましたが、順方向0.7kΩ、逆方向1.14KΩ(
基板につけたまま)でしたがこれがどうなのかはわからない。


DSCF6459z.jpg
DSCF6464z.jpg
posted by レンズマン2 at 10:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

紙芝居下書きメモ

100円ショップミーツで買った4冊108円のメモ帳。
B7サイズ、54枚。横に使っている。
非常に便利。どんどんアイデアをメモする。
あとでそれを見て画用紙に写し、完成させる。
DSCF6445x.jpg
posted by レンズマン2 at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

エンケラドス全体氷の下に海

*******************
土星の衛星エンケラドス、星全体が海に
覆われている NASA探査機の観測で判明。
*******************
(NASA 15日)
エンケラドスの動きが揺れているため、
水が全体にあることがわかったそうだ。

planet.jpg
posted by レンズマン2 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする